三四((👯)一八一)
先師は、(⛩)喪服(🕤)を着た(🤞)人や、衣冠束帯をした人や(👩)、盲(máng )人(🈷)に出会(huì )われると、相手(🍾)がご自(🗾)(zì )分(fèn )よ(🤴)り(🏽)年(📡)少者のものであって(🔕)も、必ず起(🤟)(qǐ(⛺) )っ(🏸)て道(✊)をゆず(🎾)られ、ご自(zì )分がその(🐝)人たちの前を通(📹)られる時には、必ず足を早(zǎ(🎇)o )められた。
○ 四(sì )十づら、(⏳)五十づ(🏥)らをさ(🎬)げ、先輩(📃)顔をして孔(💵)(kǒng )子(zǐ )の前に並(bìng )んでいた(😷)門人たちは(🏥)、(🏴)どんな(🤦)顔(yá )をした(🚁)であろう。
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌(sòng )しょう(📇)もそれぞれその(🏡)所を得(😈)て(🗣)誤用さ(✖)れな(🏹)いようになったのは、私が衛から(🌕)魯(🚹)に帰(😛)って来たあと(❄)の(🧓)ことだ。」
二一(💹)(yī )((🦈)二〇五(🛡))
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌の三(🤞)(sā(🍶)n )つにな(🥉)る。風(🎃)は(🌤)民(🍼)謠、雅は(🍣)朝(🌆)廷(🔬)の歌(👘)、(🔦)頌(🙀)は祭事(shì )の歌(🏼)である。
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