○ 孝(🏝)(xiào )経(♓)に(👬)よると、(🙈)曾子(zǐ )は孔子に「(♊)身体(tǐ )髪膚これを父母に受(🗨)く、敢て(✈)毀傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり」と(🚄)いう教え(🕔)を(😀)うけて(💤)いる。曾(🐃)子(👹)(zǐ(🍷) )は(🤘)、(🏫)それで、手や足(zú )に(🏇)傷のない(🔃)のを(🐩)喜(🎁)ん(🕊)だことはいうまでもないが、しか(🌏)し、(😼)単(🎽)に身(shē(📤)n )体のことだけを問(🌊)題にしていたのでないことも無(🤼)論である。
三〇(🏯)(一七(qī )七)
一(yī )四(一九八(💹))
○ (😝)孟敬子(👯)==魯(🤐)の(😑)大(dà )夫、仲孫(sūn )氏(shì )、名は捷。武伯の子(🍸)。「(🎂)子」は(🏗)敬(🖥)(jìng )語。
「有能に(📗)して無(🚭)能(🚵)な人に教(jiā(🥂)o )えを乞い、多知にし(🥡)て少(♋)知(🎣)(zhī )の人にもの(📫)をたず(🆒)ね、有(yǒ(🍰)u )っても無きが如く内に(🈺)省(shěng )み、充実(🗡)(shí )していても空(kōng )虚(👐)なるが如く人にへり下り、(🚱)無法をい(⏺)いかけ(⏭)られても(🔯)相手になって曲直を(🔚)争わ(🚪)な(🧜)い。そ(🗾)ういうことの出来(lá(⛓)i )た人(🐒)がかっ(⛩)て私の友(yǒu )人にあった(🐜)のだが(🏆)。」
「私(sī )が何を(💓)知(zhī )っていよう。何も(🏈)知って(🈚)は(🆓)い(🏼)ないのだ。だ(💳)が、もし(🕛)、田舎の(🧖)無(wú )知な人が(📹)私に物をたずねること(🐌)が(🏥)あるとして、それ(🥣)が本気で誠実(💼)(shí )でさ(📩)えあ(⛏)れば、私(🏚)(sī )は、物(😉)事の両端をた(🎍)たいて徹(⌚)底的(🕺)に教えてやりたいと思う。」
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