「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🏫)、人(💬)(ré(💝)n )は死ぬま(💞)え(🚐)に善(🌉)言を(🛸)吐く、(😠)と申します。これから(⌚)私の申(shēn )上げますことは、(😪)私(🔡)の最後の言(🍞)葉でございますから、よく(🤽)おきき下さい。およそ為(wé(🏺)i )政家(📝)(jiā )が自分(💈)の道と(🧢)して大(dà )切にしなけれ(🏈)ばな(🚔)らな(💚)いことが三つあ(🤟)ります(🥟)。そ(😄)の第一は(👩)態度(😻)(dù(👚) )をつつしんで粗(🏎)暴(🏉)怠慢(👁)にならないこと(🍵)、そ(🔰)の(🔙)第二(èr )は顔色を正(🔡)しくして信(🌯)実の(💺)気持(chí )があふれること、その(🏸)第三は、(🕸)言葉(yè(🐮) )を叮重(🔌)にして野卑(🎩)不(🥣)合理にならな(🏖)いこと、これでありま(📺)す。祭典(🕟)のお供物台(tái )の並べ方などのこまか(⛰)な技(💱)術(⏬)上のことは、それ(🏊)ぞれ係の役(💊)人が(📂)おりますし、(🔎)一々(🏉)お気にかけら(🖕)れなくともよ(🙏)い(⌛)ことでございます(🎣)。」
よきかなや。
○ この(🧦)章(zhāng )は、いい音楽が今(🛌)はきかれないという孔子のな(🔯)げきでもあろうか。―(🐼)―諸説(shuì(🌟) )は紛(🖨)々として(🎯)いる。
○ 簣(💛)=(🚹)=土をはこぶ(😞)籠(lóng )、も(🍇)つこ(🙋)。
一〇(二一五)
「道(dào )を行(🦈)お(🏠)うとする君(🚢)(jun1 )は大器(🦕)(qì )で(🚴)強靭な意(yì )志の(🧚)持主でなければな(🍁)らな(👰)い。任務が重大で(🔣)しかも前途遼遠だか(🎫)らだ。仁をもっ(🏼)て自(zì )分の任(🧞)務とする、何と(💄)重(chó(🐏)ng )いではな(🌥)いか。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく(💦)、(🎩)何と遠いでは(🗞)ないか。」
巫(🥍)馬期があ(🤶)と(😻)でそのことを先(xiān )師に告(🎂)げる(🚁)と、先師はい(🖖)われた。――
先師はそれだけいっ(🍤)て退か(🧐)れた。そ(🛄)のあと(💥)司(🐈)敗は巫馬(mǎ )期(qī )ふばきに(🗑)会釈(shì )し、彼(bǐ )を(🤕)自分の身(🎤)(shēn )近(📸)かに(💓)招(zhāo )いて(🎃)いっ(👲)た。――。
曾先(xiān )生(shēng )がい(🎡)われ(🥞)た(🌪)。――
九(一九三)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025