○(🦅) 孔(kǒng )子(zǐ )の(🎼)言葉(yè )は、平凡らしく見(👅)(jiàn )える(👮)時ほど(⏭)深い(🎗)ということを、私はこの言葉によ(🥗)つ(🔀)て特(💩)に痛感(📷)す(🍯)る。
「上に立つ者が親(qīn )族に懇(kěn )篤であれば(🐼)、人民はおのずから仁心を刺戟され(⛄)る。上に立(🖊)つ者が故(🏰)旧を忘(wàng )れなければ、(🍁)人(🖨)民はおのずから浮薄の風(fē(👑)ng )に遠ざかる(🌆)。」(🆖)
先師が匡(✊)きょうで遭(zāo )難(😥)された時いわれ(❎)た。――
「学問は追いかけて逃がすま(🍲)いとする(🍶)よ(👒)うな気(qì )持(🚥)でやっても、(🍎)なお取(🏈)りにがす(💛)おそれがある(😺)ものだ。」
「泰(🐺)伯たいはくこそは至(🖌)徳(🔍)の(🐙)人というべきであろう。固辞し(💻)て(🎸)位をつがず、(👘)三(sān )たび天下を譲(rà(🚾)ng )った(♎)が、人(🌤)民に(🚱)は(🚗)そうした(🔆)事実をさえ知(✂)(zhī(🧚) )らせなか(⛴)った。」
○ 孔(kǒng )子(🤒)(zǐ(👆) )が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰(guī(🙌) )つた(😵)のは。哀(🏥)公(👎)(gōng )の十(🏽)一(🚌)年(🚛)(nián )で、六(⏸)十八歳(suì )の時(shí(🚶) )で(👨)あつた(👪)が、(🚅)そ(👅)の後は、直(💲)(zhí )接政治(zhì(🚺) )の局(jú )にあた(🔏)るこ(⛱)とを断念し、専心門(🏌)人の教育と、詩書禮楽の整(🍡)理(lǐ )とに従(cóng )事(shì )した(🏌)のであ(🌂)る。
「ここに美(mě(🚕)i )玉があります(🦃)。箱(🏞)におさめて大(🎦)(dà )切(qiē )にし(💎)まっ(🛍)ておきましょう(✍)か。それと(🆙)も、(🎷)よ(⤴)い(🤧)買手(shǒu )を求(💤)めてそれ(➕)を売りましょうか(🛸)。」
「堯(🕙)帝(🕶)の君徳は(💛)何と大きく、何と(🗿)荘厳(⏩)な(💁)ことであろ(🍙)う。世に真に偉大(📟)な(🖖)も(🌅)のは天(🕗)のみであるが、(🔫)ひとり堯(🧣)帝(🍲)は天とその偉(wěi )大さを共(gòng )に(🛢)している(😻)。その徳(💓)の広大(dà )無(⏲)辺さは何(hé )と形(xíng )容してよいかわからない。人はただ(👈)その功業の荘(zhuāng )厳さと(⛱)文物制(🏛)(zhì )度の(🐩)燦(cà(🤭)n )然(rán )たるとに眼を見(🍹)はる(➖)のみである(🌪)。」
二六(🚰)((🈶)二三一)
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