巫馬期(qī )が(🐑)あとでその(🔢)ことを(💍)先師(🚒)に(💬)告(🚨)げる(🚊)と、先師はいわれ(🐏)た(🎸)。――
三((🥃)一八七(📨))
「正面切って道(🌵)理を説(shuì(⏱) )か(📸)れると、誰(🔃)(shuí )でもその場はなるほどとう(🔷)なず(🧚)かざるを得ない。だが大(💚)事なの(💒)は過を改(🙆)め(⏩)ることだ(💙)。やさ(🐌)しく(🥑)婉(🕓)曲に(⏸)注(zhù(📔) )意(🦏)(yì )してもら(🛸)う(📣)と、誰でも気(🐬)持よくそれに耳(🌶)を(🐟)傾けるこ(🌎)とが出(chū )来(🌧)る。だが、大事なのは、そ(😸)の真(zhēn )意のあるところをよく(📂)考えて見るこ(🎏)とだ。い(🔒)い気(qì )にな(📚)って真意(yì(❄) )を考(kǎo )え(📫)て見ようともせず、表面だけ従って(🍎)過(guò(🚧) )を改め(🍐)ようとしない人(🥊)は、私には全く(🌬)手のつけようが(🐳)ない。」
一三(一九七)
よきかなや、
すると、公西華こうせいかが(😩)いっ(😬)た。―(🥥)―(📘)
無(🔵)きを恥じ(👳)らい
○ これ(😹)は孔子晩年(nián )の言(yán )葉にちがいない。そ(👨)れ(🙋)が単なる無(🏽)常(🧝)観か、過(guò )去(qù )を(🐱)顧みての歎声(👮)か、或は、たゆ(🎏)みな(🏎)き人間の(⏲)努(nǔ )力を祈(qí )る声かそもそもま(📛)た、流転(🎑)(zhuǎn )を(🈳)とおし(🖲)て流(📿)るる道の(🔐)永遠性を讃美(💘)す(🤫)る(🎗)言葉か、そ(🌔)れは人(rén )おのお(✋)の自らの心境によ(🥄)つて解す(🐟)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによ(🕯)つ(⛎)て(🍕)、孔子(➕)の他の場(🎬)合(hé )の極めて(🎒)平凡らし(🦒)く見える言(🖇)葉(✴)(yè )が一(📷)層深く理(🤔)解されるであろうことを忘れ(😰)てはならない。
○(🎃) 前(qián )段(😹)と後段とは、原文で(🥌)は一(😖)(yī )連の孔(🥇)子(😰)(zǐ )の言葉(yè )になつているが、内(🥟)容に(🏰)連(lián )絡がない(🐆)の(🧜)で(🐖)、(🐢)定説に(😩)従つて二段に区分した。
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