九(🔥)((👻)二(èr )一(⬇)四)
先(😚)師のご(🕑)病気が重かった。子路が病(bìng )気(qì )平癒(yù )のお祷(😁)りをしたいとお願(yuàn )いした。すると先師がいわれた。――
○ (🏮)聖人・君(🔗)子(🌡)(zǐ )・(⬅)善(🐌)(shàn )人=(🚏)=孔子の(📤)いう聖人・君子は常に政治ということ(🔌)と(👳)関係がある。現(⛰)に(🐈)政治の任に当つ(🚇)ている(📯)と(🐸)否と(⚪)にかかわらず、完全(🕤)無欠な徳(dé )と、自由(💭)(yóu )無(📖)碍な為(wéi )政能(néng )力を(📜)もつ(🗺)た人が「聖人」であ(🆙)り、それほどではなくとも、理想(🌥)と識見とを持(chí )ち(🙋)、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家とし(🎍)て恥(🍹)か(💥)しくない人、少くとも政治(zhì )に志して修養を(👅)つんでいる(🥤)人、そ(✂)ういう人(rén )が(😪)「君子(zǐ )」なのである。こ(📪)れに反して、(🍩)「(🉑)善人」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関(wān )係はない。人(🥜)間(🅿)と(🌝)し(🧢)て(🗣)諸(🐅)徳のそなわ(💦)つ(🔥)た人(ré(📱)n )と(💮)いう程度の(🚼)意味(wèi )で用いられている。
○ 泰伯==周の大王(🥒)((🥗)たいおう)の長(🗣)子(zǐ(📡) )で(🛒)、仲雍(ちゆう(🍟)よう)季歴(き(🙄)れき(💗))の二弟(🔅)(dì(🔦) )があ(🚧)つたが、季歴(🥌)の子(🎱)(zǐ(🎡) )昌(chā(🛑)ng )(し(📿)よ(📠)う)(💷)がすぐれた人物(wù )だ(🌃)つたので、大王(🐷)は位(🐣)を末(🙉)子季(jì )歴(🤒)(lì(🍦) )に(🛌)譲つ(🔥)て昌に及ぼした(🤱)いと思つた。泰伯は父(🐺)の意(🖇)(yì(😜) )志を察し、弟(dì )の仲(zhò(🏩)ng )雍と共に(🕑)国を去つて南方にかく(💘)れた。それが極めて隱(👒)微(🚨)の(💜)間に行われたので、人(rén )民はその(💑)噂さ(🔦)えする(👟)ことがなかつた(🔅)のである(🈚)。昌(chāng )は後(⏬)(hòu )の文王、(📥)その子(🐿)(zǐ )発(はつ)が(🥨)武(wǔ )王で(🍖)ある。
三(sā(🌔)n )七(😜)(一八四)(🥓)
○ 前段(🎅)(duàn )と後(hòu )段(🖊)とは(🙈)、原文では一連(🏝)の孔子(zǐ )の言(📩)葉(yè(🔏) )に(⏸)なつて(🚜)いるが、内容(róng )に連絡(luò )がない(📃)ので、定説に従(cóng )つて二(èr )段に区分した。
○ (♟)匡==衛の一地(🦄)名(míng )。陳との(🥉)国境(🐿)に近い(👞)。伝説によると、魯(lǔ )の大(🥝)(dà(🤡) )夫季(👚)氏(shì(💕) )の家臣であつた陽虎という人が、陰(📇)(yī(🦂)n )謀(🆖)(móu )に失敗して国外にの(🍕)がれ、匡(🧠)において暴虐の(🤥)振(📬)(zhèn )舞があり、(🥙)匡人(🗞)は彼(🚊)を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が衛を去(🌸)つて陳に行(háng )く(🙊)途中匡(kuāng )を(💔)通(🔫)りかか(🏪)つたが孔子の顔が(🌫)陽虎(hǔ )そつくりだつたの(🈁)で、匡人は兵を(🐗)以(📐)て一(🛌)行を(📫)囲むことが五(🔌)日(📶)に及んだというの(🍂)である。
○ 舜は堯帝に位(wèi )をゆずら(💆)れ(🛏)た聖(🚿)天子(🐯)。禹は(🏅)舜(♐)帝に位をゆずられ、夏朝(💒)の祖(🐥)となつた(🚷)聖王。共(gòng )に無為にして化す(👍)るほ(🏾)ど(👭)の有徳(💼)の人であつた(🧤)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025