三(sān )((🤹)一八七)
かよう(😓)に(🔛)解することによつて、本章(zhāng )の前(🈁)段と後段(🍄)との関係が(📽)、はじ(💷)めて明瞭に(📝)なるであろ(🔏)う。これは、(😞)私(✳)一個(🍚)の見(jià(📕)n )解(📆)であるが(😷)、決して無謀な言(⛔)では(💥)ないと思う。聖(shèng )人・君子・善人の三(sān )語(🕞)を、単なる人物の段階と(🐇)見ただけ(😠)では、本(🐛)(běn )章(zhāng )の意味(🐊)が的確(què )に捉えられな(😧)いだ(🌍)けで(😴)なく、論語全(🌋)体の意(💂)味があ(🚕)いまいになる(🤰)ので(🎢)は(🤮)あるまいか(♑)。
先師はこれを聞(💔)かれ、門(mén )人たちにたわむ(🏎)れていわれた。――(🦕)
「私(sī(🚰) )は幸(xìng )福だ。少し(💥)でも過ちがあると、(⛏)人は必(🦑)(bì )ずそれに気づいてく(❄)れる。」
「流転の(🛏)相す(💶)がたはこの通りだ。昼(💢)となく夜となく流(liú )れてやまな(🌻)い。」(🐇)
一(二〇(🕜)六)
「泰伯たいはくこ(📥)そ(🗺)は至(🚴)徳(dé )の(💋)人と(🏜)いうべきであろう。固(gù )辞して位(wèi )をつがず(🥟)、三(🌚)たび天下を譲ったが、人民にはそうし(🐫)た(📒)事実をさ(🐓)え知らせなかった。」(🌦)
○ (🐱)摯(🐍)==魯(lǔ )の楽(lè )官(🛡)ですぐれ(⚫)た音楽家(jiā )で(🚃)あつた。
○(🦋) 子路(lù )の祷りは、謂(📊)ゆ(🏺)る苦し(🕑)い(🐟)時(👛)の神(shén )頼(🗂)(lài )み(⏱)で、迷(🖤)信的祈(👛)祷(📀)(dǎo )以上(🐕)のものではない。それに対して孔(🛏)子(🎪)(zǐ )は、(🥒)真の心の(🕓)祷(🍼)り、つまり(📠)天(🤸)地に(😩)恥(chǐ )じない人(rén )間としての精進こそは、幸福に到(⚓)る道だ(🐴)、とい(👭)うこ(⏱)とを説い(💕)た。孔(😲)(kǒng )子の(🤟)教えには宗(zōng )教がな(📿)い、とよくいわ(😪)れるが、(🙋)「天」(🐁)という言葉は、孔(kǒ(🥃)ng )子によつて常に宗教的な意味に使われ(🍑)て(🔂)いるのである。
「惜しい人(rén )物(wù )だ(✌)った。私は彼が(🛢)進(👌)(jìn )んで(☕)いる(〰)ところは見(🛄)たが(🕳)、彼(🐛)が止まってい(✊)るところ(🚩)を見(🎴)た(🎀)ことがなか(🎁)っ(🔸)た(♎)のだ(🌧)。」
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