○ (🧛)昭(⚽)(zhāo )公==魯(🖋)の国君、名は稠(ちよ(🦒)う)、襄公(じようこう)(🌖)の子。
「先生(shēng )の徳は高(👓)山のようなものだ。仰げば仰(💇)ぐほど(🔳)高(gāo )い。先生の(👓)信念は金石のようなものだ。鑚きれば(✨)鑚きるほ(🔓)ど堅い。捕(🤤)(bǔ )捉し(⤵)がたいのは先生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思(🧣)(sī )うと(🤶)、たちまち後(🥃)(hòu )ろにあ(🛒)る(🎈)。先(xiān )生(🚺)は順(shùn )序(xù )を立てて、一(🔠)(yī )歩(🖋)一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれの(🚞)知識(🦈)をひろめるには各種の典籍、文(📕)物制(zhì )度を以(🔁)てせら(🍎)れ、わ(😳)れわれの行(há(🐗)ng )動を規(🔑)制(👆)(zhì(🐁) )す(💆)るには礼を以てせられ(🛵)る。私(sī(🎊) )はそのご指(🖕)導(🤥)の精(🍌)(jī(🗼)ng )妙(🛒)さに魅(🚟)せ(🍓)られて、(🛠)やめよう(🤙)として(😯)もやめ(👵)ること(💭)が(😾)出(🔳)来(🥅)(lái )ず、今日(🦂)ま(🕶)で(🔦)私(sī )の才(cái )能(🍑)のかぎり(😅)をつくして努力(lì(🤜) )して来た。そして今(jīn )で(🤥)は、どうなり先生(🎌)の道の本体(😸)をはっき(🤡)り(🤯)眼の前に見(🥎)ることが出来る(⤴)ような気がする(🐾)。しかし、いざそれに追(🌁)(zhuī(✈) )いつ(🏙)いて(🖐)捉(zhuō )えよ(🕉)うとすると、やはりどうにもならない。」
「典籍(😉)の研究(🙎)は、(🏄)私も人なみに出来(🗃)(lái )ると思う(🥕)。しかし(🎽)、君(jun1 )子の行を実践(jià(🖱)n )する(📠)こ(💭)とは(🥐)、ま(👏)だな(🌵)かなか(🌵)だ。」
「泰(🤰)(tà(🎆)i )伯(bó )たい(🛀)はくこ(📻)そは至(☕)徳(dé )の(💎)人というべきであろ(🗼)う(🛸)。固辞して位(🕡)(wè(❇)i )をつがず(⛅)、三たび天(tiān )下を譲ったが、(😑)人民にはそうした事(🆔)実をさえ知らせな(📗)かった。」
「修行というものは(💳)、たとえば山(🥠)を築(🐽)くような(🤳)ものだ。あと(🐲)一簣(kuì )もっことい(🏺)うと(🥄)ころで(🕑)挫(🏨)折(🈶)しても、目的の(🥨)山にはならない(🚨)。そしてその罪は自分に(🏙)ある。また、たとえば地ならしをするような(🍀)も(🏒)のだ。一簣もっこ(🛸)でもそこ(😵)にあけたら、(⏹)それだけ仕事がはかどったこと(🔩)になる(🐑)。そ(💭)してそれ(😕)は(📠)自分が進んだのだ。」
七(二一二)
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