一五(wǔ )(二(èr )二〇)
「も(💰)とより天(🌟)意にかなった(🎐)大徳(dé )のお方で、まさに聖人の域(🈹)に(🤦)達して(🔊)お(👩)られ(🛋)ます。しかも、(🥚)その上に(⛴)多能(😜)でも(🤣)あられ(🥥)ます。」(😏)
「熱(🍮)狂(kuáng )的な(🏾)人は正(zhè(🏋)ng )直なものだが、そ(🍀)の正(zhè(😢)ng )直さが(🕜)なく、無知(zhī )な人(rén )は律義なものだが、(👈)そ(🥈)の律儀(yí )さ(🔖)がなく、才能のない人は信(⚽)実なも(🥍)のだが、(⤵)その信実さ(🏍)がないとすれば、もう全く(🍉)手(shǒu )がつ(🏦)けら(🥪)れない。」
つつし(🏵)むこころ。
一四(二(èr )一九)
「私が(🥝)何を知って(📋)いよ(🕝)う。何(🤥)(hé )も知(🛣)って(🥙)はいないのだ。だが、もし、田舎(🥥)(shè )の無知な人が私(sī )に物をたずねることがあるとして(😓)、それが(🐕)本気で誠実でさえあれば、私は(🚤)、物(👊)事の両端をたたい(🌠)て徹底(🔅)的(🏻)に教(✳)えて(✖)やりた(⏮)い(💠)と思(sī )う。」
一八((📿)二〇二(è(🔺)r ))
○(👗) 柏(🈁)(bǎ(🍋)i )=(🤵)=「か(🕎)や」である。「かしわ」ではない(💾)。
「ぜいたくな(🎆)人は不遜(xùn )にな(🌺)りがちだし、儉約な人は窮(👆)屈にな(⛱)りがちだが、どちらを選ぶ(🚶)かというと、不遜(xù(🌈)n )で(🔓)あるよりは(🛡)、まだしも窮屈な(🔃)方がいい。」
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