「楽長!」
――陽(yáng )貨(huò(🔖) )篇―(😦)―
と、孔子は急に(😒)居ずまいを正(zhèng )して、射(shè )るように楽(lè )長の(🦖)顔を見つめなが(🌽)ら、
「こ(🦈)れまで通(🏼)りではいけない(〽)のか。」
(⛄)彼は、孔(🚨)子(zǐ )の部屋にはいるまで(👗)、ほとんど(🚴)夢中だっ(🕓)た。彼(👶)はは(♑)いって見て、森(sē(⏫)n )と(🥊)し(🔄)た部屋(⬛)の、うす暗い奥(à(🚛)o )に、端然(🎥)と坐ってい(👁)る孔(🛡)(kǒng )子を見出して、(🚷)は(🤴)じめ(🖊)て(🥘)吾にかえった(➕)。呼ばれた理由をはっ(📌)き(🌭)り意識したのも、そ(🚓)の時で(📛)あ(🏒)った。
「わ(💄)し(😳)のつもりでは、(🏾)礼に違わないようにしてもらいたい、と思(🚄)(sī )ったのじゃ(👥)。」(😾)
3 子(zǐ )曰く、唯(wéi )女(nǚ )子(zǐ )と小(😤)人とは養い難しと爲す(🦋)。之を近づくれば則ち不(bú(⛳) )孫なり。之(😹)を遠ざくれ(🌤)ば則ち怨(📪)(yuàn )むと(陽貨(🙌)篇)
「音楽の世界は一如の(⛰)世界(㊙)じゃ。そこ(💖)では、いささかの対立(🛍)意識も(🕎)許されない。先ず一人(🦒)々(✅)々の(🥓)楽手(shǒu )の心と(🕗)手(shǒu )と(🤤)楽器とが(😓)一如になり、楽手(shǒu )と楽(🚫)手とが一如になり、更に楽手(🏘)と(🥕)聴衆と(🚶)が一(🚢)如に(🚚)なっ(😂)て、翕(😛)如きゅうじょ(💢)として一つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一如(📊)の世(🧠)(shì )界が(🐹)、機到っておのずから(🚌)振(zhèn )動を始めると、(📫)純如(rú(🆓) )として(🖱)濁(🌊)り(🍊)のない音(💝)波が(🌷)人々の耳朶を(🦀)打つ。その音はただ一つである。ただ(🛐)一(🚼)つ(🃏)であるが(🔹)、(🎳)その中には金音(🛎)もあり(👐)、(🙈)石音もあ(🌠)り、それ(🚜)ら(🤰)は厳(yán )に独(dú )自(💠)の音色を保って(💍)、決(📇)しておた(🤘)がいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」(👷)の「(🤵)さん(🙇)ずい」に代え(📩)て「白」(🔪)、第(🗳)3水準1-88-68)如きょう(🐉)じょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ(🈳)、しかも(📿)ただ一つ(📚)の流れに合す(🦐)る(🍏)の(😂)じゃ。こ(🏖)うし(🤭)て、時(shí )間の経(⛽)過につれて、高低、強(qiáng )弱(😝)、緩急、さまざまの変化(🛡)を見せるの(👼)であるが、そ(🎢)の間、厘(🔴)毫りん(🏳)ご(🐋)うの隙も(🚔)な(😰)く、繹如(🌮)えきじ(🐑)ょとして(📓)続いて行く。そこ(📰)に時(🔥)(shí(🎖) )間的な一如(rú )の世(shì )界があり、永遠と一(yī )瞬(🧢)との(📃)一致が見(jiàn )出さ(🕺)れる。まことの(🎩)音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(😭)か聴(🍰)(tīng )かせ(💴)る(🕙)とかの世界ではない。まして、自(zì )分(🌨)の腕と他人(🕺)の腕を比べ(🚳)たり、音楽のわ(〰)かる者とわからぬ(🙅)者(🍎)とを差別(🛹)(bié(🈸) )したりするよう(💔)な世界とは、似(sì )ても(🖲)似(🔎)(sì(📶) )つかぬ世界なの(🍔)じゃ。」
孔子は、默(🖋)ってうなずいた(🌚)ぎりだった。仲弓はもの足りなかっ(🌇)た。だが、仕(shì )方(🗳)な(🎣)しに、(🆒)それで引(yǐn )き(👝)さがることにした。
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