墓は死んだ者(📵)のた(🛐)め(🖖)に(🎣)あるのではなくて(🏝)、生き残(cán )る者の(😻)ためにあ(🔇)る(💉)のだと、ある人もそう申(🤔)しましたっけ。
その時(shí )で(🐕)す。わた(🐉)しはがけのわ(🚃)きにおっ(⛽)こちて(🚡)いる小(👨)石(🛴)(shí )を拾いあげ(🛍)、それを谷(🏀)底のほうへ投(🌁)げ(🌬)てみて、(🍼)うらないご(😿)とを(🏍)試(📋)みよう(🐌)と(👿)しまし(📫)た。まだわたしも(🦄)若(ruò )かったも(🏻)のですか(🏕)ら、もしその小(xiǎo )石が川(🤩)の(🈵)水にとどいたら、自分でこうとき(🗓)め(🙆)ておいた前途の(🍜)目じるしを(🎼)変えずに進もう、もし(🙎)またその小石が(❇)とどかなかったら、自分の畑に(🚷)は(💢)ないもの(🤖)と(🦂)思っ(🔪)て、好(hǎo )きな道もあきら(🔷)めよう、そんなふうに思い迷(mí(🧞) )ったのです。と(🧙)ころが、(😭)どうで(🖼)し(♋)ょう(🐹)、わたしの投(tóu )げ(🚰)てみた(⛰)小石は、一つは川(🈶)の手前(qiá(🦈)n )に落(💳)ち、一つは川(🗑)の中(zhōng )に落ち(🔼)て、自(🥟)分(♐)(fèn )ながらど(🕺)うして(📜)いい(😳)かわからなかっ(🍒)たことも(🎣)ありましたよ。
(🙉)わたし(😶)も(🔩)こ(⏱)れま(🔫)でいろいろな人(🗝)に(♈)会いましたが、この古(🤵)着屋さんほ(🙆)どい(🕷)ろいろなことをやった(🍔)人を見たこと(🌆)もありません。絵の(😑)具屋の手代、紅べに製造業、(🦄)紙す(👦)きなどから、朝(😽)鮮(🌭)(xiān )貿易(🐄)(yì(💖) )と出かけ、帰(➗)って来て大(dà )阪(👲)で紀(🚡)州炭(📳)ずみを売(🌱)り、東(dōng )京(jīng )へ(👦)引(🈲)(yǐn )っ越し(🔑)て来て(🚙)まずガラス屋(♈)(wū )に雇われ、その次(cì(🐓) )がくつ(🥄)屋(wū )となってこうもり屋(wū )を兼(👜)ねたと言います(⬅)。
七(🎫) (🍦)仙(🦑)台の宿
「(🎩)わかめはようござんすかねえ(🙁)。」
でも、わ(🥑)た(❇)しは小(xiǎo )諸に来て山を望(wàng )んだ朝から(✍)、あの白い雪(xuě )の残った遠(yuǎn )い(📃)山(shān )々、浅間あさま(🕐)、牙(📤)歯ぎ(🔷)っ(📍)ぱのよう(🆒)な山(shān )つづき、影の多(🛄)い谷々、高いがけくずれのあと、それから(🌠)淡い煙(yān )のよ(🕊)うな(🛃)山のいただきの雲の群れ、すべてそれらのもの(🕜)が(😸)朝の光を(🎤)帯(🤯)びてわたしの目に映っ(🐝)た時から、なんとなくわ(👮)たしのなかにはまっ(🍆)たく新規(⛅)なもの(🛶)が始まった(🏄)ように思ったのです。
「わ(🛒)かめはよ(⛳)う(📁)ござ(🦏)んすかねえ。」
富(fù )津ふっつに滞(🥊)在している知(🚞)り人(rén )の安否を(🚓)尋ねた(💷)あと、その漁村から(🔈)歩いて行けば房州ぼうし(😏)ゅう(🚵)のほうへ(🚶)出られる道のあ(🖥)ることを知りました(🥞)。鹿(lù(🌮) )野(⛑)山かの(🔣)うざんという山一(🧡)(yī )つ越(yuè )せば、日(🛸)蓮(📊)(lián )にちれ(🤦)んの(🚡)誕(👙)生寺た(🐻)んじょうじで知(🤝)られた小(👾)湊こみなとへ出ら(🔂)れることをも知(✈)り(👔)ました。か(⛔)ねてわた(🕑)しは日(rì(🤶) )蓮の『(👂)高(🥉)祖(zǔ )遺文(🏋)録こうそいぶんろく』と(🥥)いう本を読(🐍)み(🍈)ま(🍐)して、(🦆)あの(❓)鎌(lián )倉(🚠)かまくら時代に名高い坊(🆑)さんの生まれた地(dì )方(💺)を見たい(🕔)と思(😠)(sī )っていたのです。それにあ(💺)の書物(🍻)を(♏)わたし(🗿)が(🚷)手(📸)に入(🗞)(rù )れたのは(🍪)普通の本屋でもな(🙃)くて、(📥)東京(🎫)日(🥧)本橋(🏓)人形町の袋物(🚷)屋(📜)(wū )でした。藤(🚁)掛(guà(🍽) )ふじ(🔱)かけなにがしとい(♊)う日蓮宗にちれ(🔁)んし(📨)ゅうの信(📏)者(✊)で、頭(🏳)のはげた隠(🔵)居さん(⬆)が一そろい九冊(📺)ばかりの、あい色(🖐)の(🅰)表紙のついた、こころもち小形の和(🛫)本を奥の戸だな(🐪)か(♓)らさがしだしてき(❄)て、それ(🚎)をわたしに売っ(♐)てくれました。そんな思い出(🗞)(chū )まで(🚞)が手伝(yún )っ(🕷)て、わたしの足を小湊のほう(🤯)に(🚱)向(xiàng )けさせたのです。山越しは(⛹)かなり寒い時だ(🕗)とも聞きまし(🌻)て、(👶)白(bá(🚹)i )い毛布にくるまりそ(🎍)れに(🚢)きゃはん、わらじばきというお(🈵)もしろいなりで出かけま(🥪)した(😋)。
(❣)仙(xiā(👵)n )台(🌴)せ(🔬)んだ(🔶)いへ来て(🦈)弱(🚍)ったことは、ことば(🚣)のなま(🤔)りの多い(🌜)ことでし(🏾)た(😴)。何(hé )か(💹)土地の(🔛)人から(🛄)話しかけら(🤥)れても、世間に交際の(🦉)広い男や(🏻)女の話(huà )に(⏫)通(🕔)(tō(🔬)ng )じないよう(🥤)なことは(🖥)ま(📖)ずありませんでした(📆)が、おばあさんど(🐚)うしが語り合(hé(🚻) )うことば(🈂)なぞは、て(🆚)んで聞き取(🥘)(qǔ )れないくら(🍘)い(🏥)でした。わたしは東北学院へ来(💒)て学ん(📚)で(🤷)いる生(shēng )徒の作(zuò(🚓) )文(🏗)の中(zhō(⬇)ng )にも、何(🍍)ほどそ(✅)の(📺)地(dì )方ことばのなまりを見つけたか知れません。
もとより、(🏍)木(mù(🕙) )曾山の熊(xióng )くまの胆いに目をつけて、(➗)それを土台(tái )に(🏛)製薬の業(👈)を思い立(🌴)(lì )ったのは、橘翁さま(😋)あっての(🥏)こ(🏿)と(🍡)です。しかし(🥚)、姉の家の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来のしごと(✡)を築(🤢)(zhù )き上げた(🐯)のは、(🤯)何代も(🎪)か(🐒)かった行商の力によ(🍆)ることが多(🚅)いの(📵)です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025