(🤓)青(😴)い夕(xī(💢) )顔も(🌏)長く大き(🦇)く(🛣)生(shē(📲)ng )な(🕣)りまし(🍮)た。
房(🤴)州ぼ(🐛)うしゅうの小湊こ(📃)みなとに近(👇)い村(cūn )に住(zhù )む(🙏)農(🌵)家の若い主(✈)人が、このわたし(⚪)を誕(♑)生(shē(✒)ng )寺たんじょうじの(🤭)ほう(🐭)へ案(àn )内(nèi )しよう(😇)と(📸)言(yán )っ(✉)てくれま(⏫)した。
一四 朝(🗃)
川上を見てきたかわずは、(🗓)いろいろと(💂)土地の馬の話をも(✨)聞いてきて(🍋)そのことを相(xiàng )手の(✉)かわずに語り(🐵)聞かせました(⬛)。
茶(🌅)丈の亭主ていしゅは大津の(🈺)ほうへ通か(🔭)よっ(✒)て働いている大工(🔪)(gōng )、そのむすこは大(🦉)津のげた屋へ奉(fèng )公して(🎮)いる若者で(😺)、おかみさん(😤)と(🖇)娘(🐩)とがるすいか(⏲)たがた古(🧜)い茶がまのわきで(🐇)ほたるのかごを(🦈)張るのを毎日(🐂)の内(🐍)(nèi )職にしてい(📒)まし(🎠)た。石山は(🐐)ほ(🐻)たるの名所(❤)ですから、(😘)まだ人(ré(🦅)n )の出(🛠)さからない(🧀)うちから、おかみさ(💋)んたちはその(🚔)み(🔨)やげもののしたくを(🌶)いそい(🍋)でいた(🆕)の(📰)でし(🐐)ょう。
呉くれ(🛰)くみ子さんも、そういう家に生まれた人(rén )でした。こ(🥜)の人(🔎)は明治(🤺)女(🆒)(nǚ(📴) )学校(xiào )と(☝)いう学校(🍺)で習(xí )字(👠)を教えなが(❤)ら、舎監を兼ねてい(🕯)て、多くの生(🚣)徒(🙏)(tú(🚢) )からおかあさんのように慕(mù )われた(🚋)婦人でした。あの歴史(shǐ )のある学(😠)校(⛴)も(🤕)おしまいの時(⏹)分に(🚁)は(🍂)、(🧕)先生方は一(yī )人(rén )去り、(🌍)二(è(🧛)r )人去(➗)りするようになっ(🌶)たのです。その中で学校の盛んな(👱)時(🐳)も、衰えた時も、すこ(🔅)しも変らずに、いつでも(😙)同(tóng )じように人を教えて倦(juà(💍)n )うまなか(🌯)ったの(💷)は呉く(🙇)み(🏫)子さんでした。あ(🍍)あ(🎵)いう(🆓)人(🎄)の生涯(😞)し(🤗)ょうがいは目立(lì )たないもの(🥪)ですから(🔅)、(🦌)わりかた、世間(🌰)に知られ(👽)ません(😒)し、その人の事(🖇)跡(jì(👶) )も多く伝わりません。しかし(👮)、わ(🤨)たし(🐍)は(🍷)呉くみ子さん(🦔)のような(🥍)、男も及ばな(🌦)いほど守る(📄)力に長た(🥒)け(🍞)た婦人(🆗)のあったこと(🍜)を知っていま(🗓)す(😰)。一番最後までふみ(✌)とど(💗)まって、あ(🚔)の学校と(🖊)運命をともにした人も(🥚)呉(wú(🌠) )くみ(🗒)子さ(🗻)ん(🍄)でし(❤)た。
こうして長(🍢)い冬が山(🗳)の上(🛁)へ(🥦)やってきま(🚝)す。なにしろ(🤕)海抜(🌟)(bá )三千(qiā(🔚)n )尺(🐭)、浅間一帯(🐰)の山腹にある小(xiǎ(🐑)o )諸の位置(🎸)はほとんど筑波(bō )つくば(👵)の嶺み(🌈)ねと(🐋)同(🕜)じ高(✏)(gāo )さと(🤟)言(😐)います(🤾)から(🏳)ね。十(🚬)(shí )二(⤵)(èr )月の中旬(🕴)か(🌋)ら(📙)はも(🚡)う天寒く、(🐇)日(rì(📭) )の光も(🎨)薄(báo )く、(🔘)千(🐷)曲川ちくまがわの流れも氷に閉ざされて、(💬)浅間(🌉)のけぶり(😯)も(🛴)隠れて見えなくなります。それから年を越して二(💪)月(🕹)の終(zhō(⚫)ng )りま(👬)で、暗(✈)く(✌)寂しい雪(xuě )空には(🚼)日を見る(🚍)こ(📒)とすらまれになって行(háng )き、(🈁)庭に降る雪は消えないで積も(🔏)った上に積も(♊)るもの(🛐)ですか(🚄)ら、しま(🍘)いには家(⛳)の縁側より高く、夜ごとに柱(zhù(🎻) )の(🐸)しみ割れる(👬)音がし(🗾)て、硯すずりの海も(😴)凍り果てま(⛓)した。
(😯)わ(➰)たし(🛶)の郷里で(🧘)は、て(🏢)いねいに(🈶)人(rén )のことを呼(hū )ぶ(🌚)には(💦)「お前(qiá(🐘)n )さま」、自(zì )分(fèn )のことはだれ(🎄)に向(xiàng )か(🛥)っても(💿)「おれ(🤽)」です。そ(💩)こで、かし(📺)どりはことば(🚳)をつづけて(🏓)、次(cì )のように語り(💙)まし(🈷)た。「ごらんの(📦)とお(👬)り、先年の大(dà )火で村も焼けました。お前さ(🚆)まの生ま(🔭)れた古い屋(🏉)敷(🍟)のあ(❌)とも、今は(🈲)桑(sāng )畑です。あの桑(🐥)畑から(😪)は、た(🥖)った三(👬)(sān )つだけ焼け残(cán )った物が出てきました。一つは(💻)古い鏡、(🥈)一(🐘)つはお前さまがお(🛠)とうさまの石の(😀)印、も(🕌)う一つはおと(🤺)うさまの部屋(🤕)の前にあ(🕎)ったぼた(🏘)んの根から吹(chuī )き出した芽(yá(🔄) )。ほんと(🔂)に――あの古い鏡(jì(🧚)ng )も大(🦓)(dà(😝) )やけどサ。そん(🔞)なわ(🚭)けで、さっそく普請(qǐng )のできた家もあり、かりの住(zhù )まいにがまんしているものもありますよ。な(🍀)んにしてもあ(🛥)の大火(🈶)の(🌲)あとですからね。あれ(🥠)から村も変(biàn )りました(🏜)。まあ、今だにむ(👯)かしを恋(🚣)(liàn )し(📌)がって、ふるさとの(🦅)ふと(🔧)ころにすがりつ(🤽)いている手あいもないではありません(🏆)が(🥃)、しかしもうそんな時(shí )ではなくなり(⬛)まし(🎃)た。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃぶっているようなこ(🤯)とは(🚸)だめで(🍺)、(🔉)早く気のついた村(cūn )の者(♊)は皆こ(🤭)の焼け跡からたち上が(😳)ろうと(🌦)しています(🔶)。そうです(♎)。こ(⏸)の災難(nán )のどん底からです。神(shén )坂村み(😥)さかむらも今(🤪)は建て直(🔝)るさい(📠)ちゅうで(🍂)すよ。」
小諸こ(🐗)もろ(💺)の(🥞)竹(zhú )の子は、(🤜)鴇窪ときく(🏨)ぼという近在(❔)きんざいのほ(🈺)うからくる(🥍)わらびを見て笑いだしました。小諸に(🎑)はこん(🤜)もり(✝)とした竹(zhú )の(🤘)林と言え(🌉)るほ(⤵)どのものはほと(🏼)んど見当た(📱)りません。真竹ま(😃)だけ、(🚫)孟(mèng )宗(zōng )もうそう(㊙)の(🏛)類は(🗾)、こ(🚣)の地方(fāng )には十分に成長(🎃)(zhǎng )しませ(🌞)ん。でも、細い(🎸)竹(🅱)(zhú )のやぶがあり(😊)まして、春(chūn )先(🚢)にはそこから細(xì )い(⛓)竹の子が頭を(🚳)持ち上(shàng )げます。
石山から鳥居川(🎺)(chuā(🚓)n )村までは八(bā )町(dīng )ほ(🆒)どです。たずね(🏎)て行ってみ(🎌)ます(🌨)と、ささやかな(➡)店(diàn )座(zuò(📈) )敷み(🔐)せ(👷)ざしきにはうわさにきいた鎌(📣)(lián )かまの(🍣)類がならべて(🥖)あります。土間のとこ(🕞)ろ(👗)にはふいごなどの道具(jù )が置(🙂)いてあ(🌳)りま(🌗)す。暑(shǔ )い日ではありましたが、古(😦)びたじゅばん一(💃)枚(🐶)で裏(🔶)口(kǒu )の木(❤)戸(📇)のほうから出て来た六十歳あまりの隠居さんが(🍣)あ(📝)りました。この(😊)人(🔌)が来助老人で(🍆)した(🕖)。この世(🛺)の(💏)雨(✏)や風にも(♉)まれ(🏆)て来た(✴)よう(🕙)なそ(⛲)の額つきを見(jiàn )たばかりでも、た(📌)だの鍛(duà(🦊)n )冶屋の(🈷)隠(🚧)居(🖖)さんでな(🔱)いことがわかります(👣)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025