「(🧞)孔先(🎐)生(shē(🔌)ng )はすば(👛)らしい(🤓)先(🎊)生だ。博(bó )学で何ごとにも通(tōng )じ(👫)てお出でなの(🥌)で(🌽)、これという特(tè )長(⛴)が(㊗)目(🎓)立たず、その(🛳)ために、却(🔑)(què )って(💅)有(yǒu )名にお(🔋)なり(🎐)に(💅)なる(🧗)ことがない。」
先師(🚴)が川の(🗜)ほとりに立って(🔒)い(🗜)われた。―(🌧)―
○ 堯は(🥒)支那(nà )の歴(lì )史で知られている最初の聖天子。
○ 以上の三(sā(🗝)n )章(🎳)(zhā(⏯)ng )、偶然か、論(🌐)語の編(biān )纂者に意あつてか(🐍)、孔(kǒng )子の(🏸)門人(📈)中最も目(mù(🤛) )立(😮)つている顔渕と子(🥁)路と子貢の三(sān )人(🎷)(ré(🌴)n )を(💐)つぎつぎにとら(🎪)え来つて(🤡)、その面(mià(🏗)n )目を躍(yuè(📈) )如(rú )たらしめている。こ(🥐)の三章を読むだけで(🍴)も、す(🎄)で(😚)に孔門(mén )の状況(kuàng )が生(🤥)き生きとうかが(🍗)われるではない(🥪)か(✒)。
「苗にはなつて(📂)も、花が咲かないものがある(😁)。花は咲い(👊)ても実を(🐎)結ばない(🐪)ものがある。」
○ 聖人・君(🈲)子(🤜)(zǐ )・(📫)善人=(👀)=孔子のいう聖(💼)人(🔧)・君子(💁)は(🐹)常に政(🙏)治ということと関係がある。現に政(zhè(🚥)ng )治(🎩)の任に(👺)当(dāng )つていると否とにかかわら(⛩)ず、完全(quán )無(🐨)(wú )欠(qià(🕦)n )な徳(🕹)と、自(🛢)(zì(🚬) )由無碍な為(🕉)(wéi )政能(🔆)(né(🥔)ng )力を(🦆)もつた(👭)人が「(😯)聖人」(♉)であり、それほど(🐂)ではなくとも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳にい(🌏)そしんで(💏)為(🛰)政家とし(⬛)て恥か(🀄)しくない人、(🏆)少くと(🛬)も政治(🖖)に志して(🛸)修養をつんでいる人、(🎦)そうい(💑)う人が「君子(zǐ )」(🏤)なのである。これ(🥫)に(🕕)反して、「(🌫)善人」は必ずし(🛹)も(🚠)政(zhè(📴)ng )治と関係はない。人(🙅)間(jiā(🖼)n )とし(💴)て(⛎)諸(zhū )徳のそなわつ(📱)た人(⏲)(ré(💥)n )とい(💝)う程度の意(🤕)味で用(yò(🌠)ng )いられている。
二(🧞)二(二二七)
○ 作(zuò )(原(yuán )文(🥂))==(🗑)「事を為す」の意に解(😰)する説も(🎸)あ(🏠)る(🐵)が、(📞)一(yī )四(🏎)八章の「(🍤)述(shù )べて作(zuò )ら(🤣)ず」の「作(zuò )」と(🔥)同じ(🚩)く、道理に関(wān )す(🛶)る(👍)意見を立(lì )てる意(yì )味に解(jiě )する方(fāng )が、後(🔓)段(✅)との関係がぴつたりする。
こ(👳)こ(🌔)ろ(🐜)ま(📑)ど(🚋)わ(🚿)ず、
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