孔子は、陽貨も言葉だけでは、(🌗)なかなか(🎊)立派(pài )なこ(🖕)とを云うものだ、(🤝)別に逆(🍊)(nì(♍) )らう必要(⏩)もあ(🌜)るまい、(💭)と(⛹)思っ(🤬)た。で即(👚)座に、
子(zǐ )曰く、雍よう(🏒)や南面せしむべ(⛽)しと。仲弓、子(zǐ )桑(⏫)伯子を(🗼)問う。子曰く、可(kě )なり、簡なり(🐭)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬(jìng )けい(🔌)に(🔫)居りて簡を(🍯)行い、以(💅)(yǐ )て(🏑)其の(✝)民に臨まば(❣)、亦可ならずや。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃ち大(🐖)簡たいか(👢)んなる(🈲)ことなからんやと。子(🌓)曰く(😆)、雍の言然(rá(🧝)n )りと。
そ(🖍)う決(🍰)心(xīn )した彼は、翌朝(chá(🚷)o )人をやって、(🏸)ひ(🍻)そかに陽(yáng )貨(📆)の動静(jì(🍊)ng )を窺わせた。
8 (👖)子曰(👟)く、父(fù )母(🎎)に事えては幾諌(きか(⛸)ん)す。志(zhì )の従わざ(🤤)るを見(jiàn )ては、又敬して違(wéi )わず、労して怨(📟)みずと。(里仁篇)
ところで、彼にと(🦔)って不幸な(🦗)こ(🐢)と(📞)には、(🌁)彼(bǐ )の父(🎴)は(🎶)非(🖐)常に身分の賎しい、しかも(🤠)素(♑)行の修(📣)まらな(🈚)い人(🐫)であっ(🏛)た。で(🍁)、門人(🚩)たちの中(🚜)には、彼が(💛)孔子(zǐ(📧) )に讃め(🤘)られるのを、快く(📦)思わな(🗻)いで、とかく彼(🐞)に(🕳)けちをつけたがる者が(🈶)多(📁)(duō )かった。あ(👡)る時(shí )など、一(yī )人の門人が(📮)、孔(kǒng )子に聞(wén )えよがしに(🗡)、(👷)
と(🎩)いったことを(📨)思(sī )い起(qǐ )した。孔子は或(huò(😦) )は、自(🐧)分を「(🙉)人君の風(🐛)がある。」などと(📯)讃(🌭)めて、そ(🐳)の実、何かの(♊)欠(💌)点(diǎ(🕤)n )を婉曲(🐋)に(🎙)諷刺しているのではあるまいか。そういえ(🚣)ば、世間(💿)では、子桑伯子し(🍺)そう(🌅)はく(🚟)し(🧓)と(😨)自(👺)分とを、同じ型(xíng )の(🌸)人物(👥)だと(👔)評(💂)してい(📷)るそうだ。子桑伯(🌿)子(💡)は物(wù(💫) )にこせ(👺)つかない、(🎴)いい男だ(🕉)が、少し(🛸)大ざっぱ(🚔)過(guò )ぎる嫌(xián )いが(🐼)ないでも(🦐)ない(🤑)。或は自分に(🦆)もそんな欠点があるのではな(🍿)かろう(🏃)か。自分だ(🤞)け(🦆)では、そ(🤶)ん(🈯)な事が(😣)ないよ(🏨)うに気をつ(🚁)けて(⚪)い(🎽)る(♍)つもり(🏴)ではあるが(🧘)。――彼はそん(💽)なこと(🖊)を(👘)考えて、讃められたため(🐧)に却って不安(📉)な(🏁)気持(👪)にな(🕜)るのであった。
(そ(🎯)うだ、あの眼だ!)
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