この人(😡)は本名をお(📝)嘉志(zhì )かしさん(🚶)と(🐃)いい、横浜フエリス女学校を早(🤭)く卒業して、(🙉)巌(yán )本い(🔓)わ(🕡)も(🎡)とさ(🐒)んにかた(🥗)づいた人ですが、その学才(cái )と人がらとはむかしを知(🚗)っているものに惜し(🏒)まれ(📒)たば(✴)かりでなく、お嘉(👕)(jiā(🐣) )志さ(🦊)んの(😲)だん(🈯)な(🍐)さんはまた当時明治女学校(🍏)の校(🈚)長で(🌥)もあり女(💹)(nǚ )学雑(zá )誌(zhì(🔢) )社(shè )の社長で(📒)もあり(🐴)まして、『(🎖)女学(xué )雑(🕗)誌(👼)(zhì(🕢) )』(🕎)と『評(pí(🐧)ng )論(🚫)』の二(📆)雑(🤲)誌(🉐)を出していました(🕚)から、(📛)学校や(➖)雑(zá(⏰) )誌に関係のある(🌐)男(🦓)女の(😈)人たち(🐐)ま(❕)でが新しい墓(mù )じる(📵)し(🎧)のまわ(🐶)りに集(🀄)まりま(🔛)し(✝)た(🛂)。
第六章(zhā(💒)ng ) 姉
上(shàng )京後の来(🖌)(lái )助老人が仕事(📤)場は芝の高(🎱)輪(lún )たかなわにできま(🔵)したか(🐯)ら、今度はわ(🚽)た(🤼)しの(📐)ほうからた(♎)ずねて行ったことが(🍘)あ(💣)ります。一人(💦)のお弟子(🛤)を(🛍)養子(✈)に(🐣)して、いい相(xiàng )槌あい(⬛)づ(😧)ちができましたとわたしに言ってみせるのも、そこでした。当時の刀(dāo )鍛冶(yě(👎) )としても、老(🐹)人は一番(🚜)(fān )年長(zhǎng )者(🥡)(zhě(🌒) )だそうでしたが、いい刀を打(🎼)つものがだんだんなくなり(⭐)ますか(🚚)ら、(💭)今のうち(🤧)に学(🚓)校(xià(💈)o )を造っておきた(🚍)い、そして刀鍛冶を育てた(👽)いと(🍥)の(😝)話があった(🌦)のも、そこでした。老(🖨)人(rén )はま(📉)た、一枚(méi )の厚い(🛤)鉄板をわたし(📤)の(👍)前に取り出(chū )してき(➗)て見せま(🏧)した。それは日清戦(zhàn )争(🍭)(zhēng )のか(🗣)たみ(🏪)でした。敵弾を受けた(🏩)軍(🥢)艦の一(💅)部をあと(✨)で修繕(🈳)するお(🦓)りに切(qiē(🚺) )り取(qǔ )ったものでした。海戦の記念として、ある海軍(jun1 )将(🌯)校から一ふりの短(👮)(duǎn )刀をその鉄板(bǎn )で作って(📡)くれ(😂)と(😞)頼まれたと(🧟)の話もその時(shí(😾) )に出(chū )ま(🔌)した。おそらく来(🍔)助老人の(🤣)ように、一生(👄)を刀の道にささ(🍙)げつくして、この(🥛)世(shì )を歩めば歩むほど明(míng )るいところへ出(⚫)て行っ(👀)た刀鍛冶もま(🚒)れ(🍗)でしょう。
皆さ(🔼)んはお友(👐)だ(🚌)ち(🎃)をなくした覚え(🌘)があります(🍜)か(✊)。わたしには(🧀)二十(shí )七の若さでなく(🕑)なった一人の(🥔)お友だちがありました。わた(🚙)しがその人(🏑)を知った(🆗)のは(🎖)なくなる三年(😄)前ぐ(💈)ら(😁)いからで、そんな(🕰)短い交際(jì )ではありましたが、不(🚛)思議(yì )にもそ(🖥)のお友だちは(♟)なくなったあとになって、いろい(🥍)ろわた(🏪)しに話(🏝)(huà )しか(🏆)けるように(💩)なりました。そ(👁)の人(🌐)の(🏙)の(😭)こした(🥉)言葉が物を言うようになりまし(🤟)た。ほんとに、(🥀)そ(💃)のお友だち(🚥)は遠い草葉(yè )のかげ(👀)から(👆)も深(shēn )い声(🚤)(shēng )を送(sòng )ってよ(🏗)こすような人でした。
その人を仙(🔙)台(tái )から連(lián )れ(📓)て来て、はじめて(📣)用が足りた(🚣)という(🎇)こと(🖱)でした(🧐)。そんな漁(yú )師こ(🗣)と(❄)ばの(🎏)通(🤺)弁(bià(🕟)n )を(🍙)だ(➿)れがつとめたかと言いますに、そ(🌒)の耳(😅)(ěr )のいい人はもはや三十年(🚈)(nián )近くも仙台地(dì )方に(🌜)住む外(🍒)国の(🗡)宣教師でした。ロ(👬)ーマ旧教をひ(🔱)ろ(🔝)め(🗂)に日(🌑)本(🈚)へ渡って(🏭)来た(⏯)人(🕡)で(🆙)、ジ(💷)ャ(⛎)ッキと(⌚)いう(💙)名(🍕)前のフランス人で(🤠)した(👱)。このジャッキ先生(🗺)、ギリシア語の知識もあって、(🎚)学問のある坊さんで(📣)した(📊)が、(📦)年百年(🆘)じゅう、同(🌰)じ(🔝)ような黒いぼうしをかぶり、(📕)黒(🤡)(hēi )い服を着て(🗄)、(🐯)なりにもふり(🔱)に(🔎)もかまわず(🍅)に荒浜(🈯)のほうまで宗(zōng )旨(zhǐ )しゅうしをひろめに行くうちに(🌞)、(⏲)そんな漁師(😛)(shī(🎳) )ことばの通(tōng )弁(🌞)(bià(💜)n )がつとまるほど、いい耳を持つよう(👌)にな(🍧)った(🈶)の(🛌)で(🛂)す。
わたしの(🐼)郷(🔼)(xiā(🐡)ng )里では、(✒)てい(🥡)ね(📹)いに人(💙)(rén )のことを呼ぶ(➖)には「お前(🎌)さ(🌋)ま(🕌)」、自分(🐖)の(😂)ことはだれ(🕶)に(🐋)向かっても「お(⚽)れ」です。そこで、(🍶)か(➡)しどりはことばをつづけ(🏖)て、次(🚒)のように語りました(🖲)。「ごらんのとおり、先年(nián )の大火で村も焼(⛷)けました。お前(qián )さまの生まれた古(gǔ )い屋敷(🈚)のあとも、(⬆)今(🎴)は桑(sā(🏎)ng )畑(🚩)で(🆖)す。あの(🥓)桑畑(✉)からは(💞)、たった三つだけ焼け残(🎪)った物が出(chū )てき(🤹)ました(🥌)。一(🧖)つは(😮)古(gǔ )い(🌇)鏡、一つはお前さまがおとうさま(🥏)の石(shí )の印、もう(🏪)一つ(🦌)はお(💟)とうさまの部(bù(🐘) )屋の前にあったぼたん(👭)の根(🏸)から吹き(💲)出(🤸)(chū )した(🍠)芽。ほんとに――あの古(gǔ(✋) )い鏡も大やけどサ。そ(🔔)んなわけで、さっそく普請ので(🎟)きた家(jiā )もあり、かりの住まいにがま(👞)んして(👺)いるも(✖)のもありますよ(🗺)。なんにしてもあの大(😵)火のあとです(🚶)か(♿)らね。あれから(🐟)村(🔧)も変(biàn )り(💉)ま(📩)した。まあ(🎛)、(🍀)今(jīn )だに(🤑)むかし(🧦)を恋し(🏃)が(🏞)って(🖐)、ふる(🌙)さと(🐟)の(🛒)ふ(🍟)と(👠)ころにすが(🥞)りつい(🦀)ている(🍸)手(shǒu )あいもないではありま(🍳)せんが、しかしもうそんな時ではなくなりました。お乳(rǔ )の(🌚)出(chū(🎠) )もしないちぶさをし(🛶)ゃぶっているよ(🔭)う(🏹)なことはだ(🍑)め(🎾)で、早く気のつ(🕋)いた(🤮)村(cūn )の者(zhě )は皆この焼(⚪)け跡か(🈴)らた(👸)ち上がろうとして(📯)います。そうです。この災難(nán )のどん底か(🥓)らです。神坂(🚊)(bǎ(🐕)n )村(cū(📢)n )み(🥃)さかむらも今は建て直るさいち(🤚)ゅうです(🔭)よ。」(🏁)
(🗿)か(📵)し鳥が(❤)あい(🌟)さつに来ました(🕊)。
七 仙台(⬇)(tái )の宿(xiǔ )
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025