陽(yáng )貨(huò )は(✝)、座(🧒)(zuò )につくと、(💵)い(😊)かにも熱(🥏)(rè )意の(😷)こもっ(💩)たような口調で説(🌘)き出(🏏)した。
孔子はまた答(🏄)(dá(🏠) )えをう(🤾)な(🛅)がした。樊遅(🐎)は、少(🌖)(shǎo )し(🔙)い(🌁)まいまし(🗒)い(🛵)とは思った(👤)が、と(🏺)う(🖐)と(🗓)う兜(😀)をぬいでしまっ(🌸)た。
魯(lǔ )の楽(🥡)長(🎊)は、式場から自分(fèn )の控室に帰(🈺)ると、(👕)少(👂)(shǎo )し自(zì )暴や(🌠)け気味(😄)に、窮(🦆)(qióng )屈な式服(🍯)を脱ぎす(🐝)てて、椅子(zǐ(🌶) )によりかかった(❎)。彼は(🥑)、(🏂)自(🦌)分の心を落ちつけ(📮)よ(🀄)うとし(🌴)て、そ(🍝)の芸術家らしい青(qīng )白い頬(😘)に(➰)、強(🍱)い(🥏)て微(😬)(wēi )笑を浮(🎠)かべて見たり(🖍)、両足を卓つく(📉)えの上に(💦)投げ出して、(📂)わざと(🏰)だら(💴)し(👏)ない風を装(🤷)って見た(🔝)りしたが、(🍗)そんなことでは、彼(🏞)の気持(🎾)はどうにもならなかった。
異聞を探(🦎)る
孝を問(wèn )う
と、(🕘)孔子(zǐ(🎮) )の声が少し高く(🧓)なった。
孔子(⚽)は踵を(🌲)かえした。そして、(😤)赤(⭕)毛の牛を指(zhǐ(🏗) )さしなが(🌼)ら、再(zài )びいった。
子、(🎭)仲弓を謂(🖇)う。曰く、犂牛(🚭)りぎ(🆖)ゅうの子し(🚙)、※(「馬(😏)+(📍)辛」、第(😦)3水(shuǐ(🍄) )準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用(yòng )うる(📱)こと勿(wù )なか(🕣)ら(♈)んと欲(yù )すと(🏛)いえども、山(✅)(shā(🛤)n )川其れ諸これを舎すてんやと。
「比類のない徳を身に体していながら(🌇)、(🧓)国(🛸)の乱れるのを(➿)傍(✊)観(🙂)(guān )してい(👇)るの(😜)は、果して仁の道(🔮)に(👇)叶い(😻)ましょ(♉)うか。」(🥊)
樊遅(chí )は喜(♏)んだ。そ(🤟)れはその(🌘)中(zhōng )に(🌹)、「違(wéi )わない」という言葉(yè )が見つかったからで(🍎)ある。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は却(🛫)っ(👏)てそのために混(hún )乱し(🍟)はじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」(🥛)と、この言葉の中の「違わない」とは、まるで意味がちが(🍣)っ(💺)ていそうに(🆘)思えたからで(💻)ある(🐹)。後(🎴)(hòu )の場(chǎng )合の「違わない」は、(🔵)第一(😸)(yī )、父母の存(🕗)命(🛐)中(🌧)のこと(💉)である(🚵)。それに(🚻)、(⛱)前後の(🎂)関係(xì )から判(pà(🥚)n )断しても(〽)、初一念(niàn )を貫けと(🎒)いう意味に相違ない(🚏)。父(fù )母(🕙)を亡(💿)(wá(🏕)ng )くしたあとの「違わない」(😮)とい(👝)うこ(🏚)とが(👚)、(🖤)そ(🔋)れと同じ意味(wèi )だとは、どうして(🕋)も思(sī )えない。言(🏉)葉が同じなだけに、(🧖)彼(👤)はいよいよ判(⏭)断に苦しん(🙁)だ。
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