「堯帝の(🐲)君(🐏)徳は何と大きく、何と荘厳なこ(🛢)と(🤘)で(🎳)あろ(🐢)う。世に真に偉大なもの(♑)は天のみで(👤)あるが、(📋)ひと(📄)り堯帝は天(tiān )とそ(🛍)の偉(🦇)大さを共(gòng )にしている。その徳(dé )の広大無辺(🍇)さは何(hé )と(🔪)形容してよいかわから(🔹)ない。人(rén )は(🕴)ただその功(gōng )業の荘厳(yán )さと文物(💫)制度(🦂)の燦然(🏓)た(🍕)るとに(🌼)眼を見はるのみである。」
「篤く(🐷)信(xìn )じて学問を愛せ(📂)よ。生死をかけて(✂)道を(🔂)育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬ(🥗)がよい。すで(🔉)に乱(🎍)れた国(🕒)には止まらぬがよい(😾)。天(tiā(🌬)n )下に道(👛)(dà(💏)o )が(💗)行われてい(🐛)る時には、(🚹)出(👩)でて働(dòng )け(👘)。道がすたれている時(💄)には(🕊)、退いて身(📗)を守れ。国に道が(🈂)行(🎡)われ(🧠)ていて(🍧)、貧(🤩)賎であるのは恥だ。国に(🌬)道(📎)が(🏰)行わ(😢)れな(🌌)いで、(🐿)富(🍲)貴であるのも恥(chǐ(🏫) )だ。」(🔽)
一四(🌽)(一(💞)九八)
○(🕊) 本章については(♋)異説が多(🚴)(duō )いが、孔子の言葉の真意(yì )を動(🎂)かすほどの(🏣)ものでは(🚈)ないの(♍)で、一(yī )々述(shù )べ(🌯)ない。
九(二一(♎)四(🕑))(🌞)
「修行とい(🐠)うもの(😬)は、た(📔)とえば山を築(🔅)(zhù )くようなものだ。あと一簣もっことい(🦍)うとこ(🙎)ろで(🖍)挫(cuò )折しても、目的の山(🥟)には(🛺)ならない。そし(💛)て(🔷)その(🕢)罪(zuì )は自分(😜)にある(🐿)。ま(👴)た、(✌)た(👈)とえ(🌓)ば地なら(🔢)しをす(🆙)るようなものだ。一簣もっこでもそ(🚲)こにあけたら、それだけ仕事がはかど(🐾)っ(🛫)たこと(📵)になる(🚟)。そし(😭)てそれは自分が進(jìn )んだのだ(🛡)。」
「典籍の研究は、(🦒)私(🌍)も人(rén )なみに(💺)出来ると思う(😥)。しかし、君(🔏)子の行を実践することは、まだ(🦎)なかなかだ。」
子貢(gò(🥉)ng )が先師にいった(🥍)。――
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