「民衆(🕔)とい(♿)うも(📰)のは、範(🌏)を示して(🥣)それに(📗)由(yó(🌵)u )らせる(🥘)ことは出来(Ⓜ)(lá(👼)i )る(🏒)が、道(🍯)理を示(shì(♓) )し(🏯)てそ(🍿)れを理解させることはむ(🔛)ず(🔱)かし(✏)い(🔱)もの(👏)だ(🚾)。」(💡)
二〇(二〇四(🈲))
子路(🎐)がこた(🖖)えた。――
「恭敬(jìng )なの(🐽)はよ(🐨)い(🏀)が、それが礼(lǐ )にか(🏴)なわないと窮屈になる。慎(🎈)重なの(🆓)はよいが、それが礼にかなわ(🏌)ないと臆病にな(🌪)る。勇(☕)(yǒng )敢なの(🕳)はよい(🎮)が、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛(🦃)酷になる。」
子路は(🕘)、先師(⚪)にそう(🍲)い(⛺)われたのがよほど嬉(🕰)し(⌚)かったと見えて、それ以来、たえず(🙇)この詩を口(🕸)(kǒu )ずさん(➖)で(👑)いた。す(🌀)る(🚟)と(🍤)、先師はいわれた。――
○ 四(🏿)十づら、五十づらをさげ、先輩(🅿)顔(yá )をして孔子(😽)(zǐ )の前に並んでいた(⬅)門人たち(🥧)は(🏖)、(🍩)どんな顔(yá )を(🌿)した(➿)であろう(💤)。
三(🐻)五(一八二(💝))
「(🏵)君子(🏮)が行っ(👲)て住めば、い(📮)つまでも(👪)野(🦈)(yě )蠻なこともあるまい。」
「正面(🙍)(mià(😝)n )切って道理を(🐨)説(shuì )かれると、誰でも(📄)その場はなるほ(🚣)どとうなずかざる(🆒)を得ない。だが大(dà )事な(📊)の(🖐)は(⛵)過(🈁)を改(👌)めることだ(🚾)。やさし(🕜)く婉(🚥)(wǎn )曲(qǔ )に注(🎰)意(🙉)してもら(🤝)うと(🎽)、誰(shuí )でも気持よく(🚢)それに(⏸)耳(🚱)(ěr )を傾ける(🚣)こと(🔽)が出(💭)来(lái )る。だが、大事なの(🌗)は、その(🔲)真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気(⛅)に(🔔)なっ(🎳)て真意を考えて見(jiàn )よう(🍖)ともせず、表面(miàn )だけ従っ(🌈)て(🦖)過を改めようと(🔦)し(🎂)な(😩)い人(👯)(rén )は(🕎)、私には全く(🎈)手のつけようがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025