○ 乱(luà(🈺)n )臣(原文(🚗))=(⬜)=この語(🐲)は現在(🌑)普通に(🈷)用いられて(🏚)いる(🏾)意(yì )味と全く反対(duì(🖖) )に、乱(luàn )を防(🅰)止し、乱(🚲)を治(👆)める臣とい(🚧)う意味(wèi )に用(yòng )い(💽)られている。
こがれるばかり、
二九(二三四(sì(🎯) ))
三(📺)一(📋)(一七八(🔏))
「その地(dì(🌾) )位にいなくて、みだ(💓)り(🕌)にその職務の(💟)ことに口出(chū )しす(🔍)べきではない(➡)。」
三(sān )六(⛑)(一(🥖)八三(🚖))
「典籍の研(🦐)究(🌈)(jiū )は、私も人なみに出来(🏥)ると(🔊)思(sī )う(🙊)。しか(🏢)し、君子の(🆑)行を実(🍿)践す(🚲)ることは、まだ(🎳)なかなかだ。」
「先生(shēng )の徳は高山のような(🚕)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念(niàn )は金石のようなものだ(💔)。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🤫)ど堅い。捕(🏄)捉しがたいのは(🐫)先生(🛎)の高遠な道(🐭)だ。前に(✏)あるかと思(🐵)う(🚋)と、たち(👆)まち後ろに(⚓)ある(🐵)。先(☝)(xiān )生(shēng )は順序を(👋)立てて、一歩一歩(💟)とわれわれ(🔩)を導き、われわれの知識をひろめるには各種(🧠)の典(😱)(diǎn )籍(jí )、(🛋)文物(🏣)制度を以(yǐ )てせられ、われわれの(🥩)行(háng )動を(📬)規(🌤)制(zhì(🉐) )する(🚬)には(⛴)礼を以てせられる(🤮)。私(🔯)はその(🕎)ご指(zhǐ )導(dǎ(🕗)o )の精(jīng )妙(miào )さに(🕸)魅せられ(👊)て、やめようとしてもや(😏)め(📦)るこ(🕉)とが出(👙)来ず、今日(rì )まで(💭)私(sī(📧) )の才能のか(🔌)ぎりを(🍺)つく(😐)し(🖥)て努力(😴)して来た。そして今では(🕥)、ど(👕)うな(🎚)り先生(shēng )の道(dào )の本(běn )体(🌯)をはっきり(🚿)眼の前に見ることが出来(🍞)るよう(🔳)な気が(🕷)する。しか(🖲)し、(💻)い(🧚)ざそれ(♍)に追(zhuī )い(🎄)つい(📎)て(💩)捉えよう(🚟)とする(🍅)と、(🎬)やは(🚫)り(🗃)どうにもならな(👶)い。」
○ 同姓==魯の公室も呉の(👖)公室も共(gòng )に姓は(😗)「姫(zhěn )」(き(💄))(🚮)で、同姓であ(🌺)り、遠(yuǎn )く祖先を同じくした。然(✍)(rá(🤾)n )るに、礼に(✏)は血族(🎼)(zú )結(🌬)婚を絶(🐠)対に(🛃)さけるため、「同姓は娶らず」と規定しているので(➕)ある(🥒)。
○ 誄(lěi )==死者(🕕)(zhě(🛠) )を哀しんでそ(💌)の徳行(🍤)を述べ、(😠)その霊前(🧠)に献ぐる言葉。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025