○ 孝経によると、曾子は孔子に(🔱)「身体髪膚これを父母(mǔ )に受く、(🙈)敢(🏢)て毀傷せざるは孝(🕦)の(🔦)始(shǐ )な(👯)り」とい(👵)う教え(☕)をうけて(🌗)い(🍛)る。曾子は、それで(🧖)、手や足に(💄)傷のな(🥐)いの(👳)を喜んだことはいうまでもないが、(🖲)し(🕵)か(😭)し、単(🌘)に身(💍)体(tǐ )のことだけを問題(😃)にしていたのでない(🈺)ことも無論(🎅)である。
本(⏬)篇には孔子(👦)の徳行に関することが主とし(🚓)て(🙀)集(🌆)録(lù )されている。
○ 子路(🎛)(lù )は無(🖤)(wú )邪(🦍)気ですぐ(🐏)得(🐞)意になる。孔(⛺)子は、すると、(📃)必ず一太(tài )刀あびせるのである(🔼)。
七(qī )(一(🥣)九一)
「詩によって情(qíng )意(yì )を(🈸)刺戟し、礼によ(🛀)って(🔲)行動に基(jī )準を与(yǔ(🕖) )え、楽(🍥)がく(⛏)によって生活(🍮)を完(🚂)成する。これが修(xiū )徳の道程(chéng )だ(🕗)。」
○(😊) 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のい(🕥)う聖人(🎋)・君(🐦)子(zǐ )は常(cháng )に政(zhèng )治(zhì )とい(☔)うことと関係がある。現に(🍸)政治の任(rèn )に当つていると(🐤)否(💴)とにかかわらず、完全無(wú(🕋) )欠な(🏋)徳(dé(🤛) )と、自(🔗)由(🔌)(yó(🚟)u )無碍な為政能力をもつ(🗾)た人が「聖(shèng )人(rén )」であり(🛸)、それほどではなくとも(🔙)、理(🦆)(lǐ(🧐) )想と識見と(🔰)を持(🏐)ち、(⛓)常(🚁)に修(🧐)徳(dé(🌥) )に(♓)い(😥)そしん(📘)で(🆓)為政家と(🍣)し(🧗)て恥かし(🏒)くない人、(✳)少くとも政治(🙀)に志して(🛐)修(xiū )養(yǎng )を(😪)つんでいる人(👻)、そ(🧛)う(🗜)いう人(😯)(rén )が「君(🕗)子(📗)」なのである。これに(🍼)反(fǎn )し(📘)て、「善人」は必(bì(🚖) )ずしも政(🔗)治と関(wān )係はない。人(rén )間(jiān )として諸徳の(✖)そなわつ(🛂)た人という(😺)程(chéng )度(dù )の(📬)意味で用(yòng )いられている。
一二(一(😂)九六(liù ))
「そういう(🐷)ことをし(👦)て(💟)もいいものかね。」
曾先生(shēng )がいわれた。――
「私(🥈)はまだ色(sè )事(🌴)を好む(🏘)ほど徳を好む者(🚥)を(😮)見た(🌲)こと(✳)がない。」
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