(🤾)姉の家の店(diàn )座敷(🈷)(fū )から奥(ào )のほうへ通う中央(🈳)の広(guǎ(😜)ng )いへやは(😓)薬方(fāng )く(⬆)すりかた(🚥)の仕事場にあててあって、静か(🔰)な(📷)日の光が障子に(🎯)さ(😡)してきてい(🖤)るところです。そこに(🍻)は(🔬)薬(yào )種やくし(🛣)ゅを刻むも(🎷)の、袋を造るもの、丸薬(yào )の(👶)数を(🕚)量(liàng )り(🏕)入れるもの、それぞれ(♿)の受け持ちがあり、中(zhōng )には(⬆)薬(🦋)の紙(🌹)を折(shé(😩) )る(🤾)ことを内職にして古い士族屋敷の町のほうから(🦕)かよってくる老人(rén )もあり(🥓)まして、みんな秋(📺)の行商のし(🍃)たくにいそがし(🎺)がってい(🚐)ました(😏)。
呉(wú )く(🕜)れく(🤔)み(🎷)子さんも、そ(🖋)ういう家に生(shēng )まれ(⛔)た人で(🌮)した。この人(💏)は明治女学(xué )校(🥫)という学校で習字を教(🍓)えなが(🙍)ら(🧡)、舎監を兼ねてい(🎳)て、多くの生徒から(🕝)おかあさんのように慕われ(📗)た婦(fù )人(👆)で(🍑)した。あの歴(lì )史(🏣)のある学(🈲)校もお(🌻)しまいの時分(fèn )には、先生(🏜)方は一人(🦍)去り(🐅)、二(èr )人(🏔)去(🦌)り(💴)するようになったのです。その中で学校の(💚)盛んな時(🐱)も、衰え(🥧)た(👼)時(🐶)も、すこしも変(biàn )らずに、(🤠)いつでも同じように人(🎼)を教えて倦(🕟)(juàn )うまなかったのは呉(wú(🏹) )くみ子さんで(♟)し(🎢)た。ああいう人(rén )の生涯し(⏳)ょうがいは目立た(🏫)ないもので(😾)すから、わ(🌠)りかた(🚠)、世間に(🛒)知られませんし、そ(💞)の人の事(shì(😰) )跡(🏧)(jì )も多く伝わ(⏰)り(💓)ません。しか(🛹)し、わたしは呉(🧗)(wú )く(📷)み(📔)子(👑)さん(♊)のような、男も及ばないほど(🛌)守る力(🍩)に長たけた婦(🔮)(fù )人のあっ(👵)たことを知(🕠)(zhī )っていま(♒)す(🚣)。一番(fān )最後までふみとどま(🏸)って、(✌)あの学校と運命をと(🎗)もに(🛢)した人も呉くみ(🦐)子(♏)さんで(📫)し(🛠)た。
『小(xiǎo )公(gōng )子(zǐ )』の(✋)訳者(🚛)(zhě(🔘) )として知られた若松賤(jiàn )子わかま(🔡)つしず(👧)こさんがなくなりまし(👄)て、そのなきがらが墓地の(🍢)ほう(🚔)に送られ(🗑)た日のこ(😶)とでした(📀)。
八 荒(🚯)浜(😏)
そんなら、自(zì )分の見てきた地(dì )方の(👥)ことを一つ聞(🥁)い(🎓)て(👸)もらおうと、川上へ行(👇)ってきた(📛)かわ(🍴)ずが(😒)言(🏷)(yán )い(🧕)出(chū(😆) )し(🤺)ました。信(🥜)(xìn )濃しなのの一(🍣)部だ(😬)け(🐈)見て、(🚲)これが山(📕)国(❌)全(🤜)(quá(🚍)n )体の姿(🌪)(zī )だと思われてもこまる。それには(🔀)、どうしても千曲川(🥜)(chuān )の上流について、(👦)南(nán )佐久みなみさく(👳)の地方(💾)へ(🔑)は(🥚)いってみない(🥀)とわか(🌊)らな(🚨)い(🥥)というの(♟)が、こ(😓)のかわ(🦈)ずでした。
一〇 木曾のはえ
どこ(💭)までも南国(🍂)弁のつばめは、わ(🤔)からないことばづかいで(🐻)そ(🤛)のお(🏞)いとまごいに来(🚧)て、古巣に別れを告げ(🔷)て行きま(📞)した。
「わしが国さ(⛵)で見せ(🔯)たいものは」という(🥡)歌に(🏢)もあるとおり、東(📷)北の(🌠)人はなかなかお国(📡)(guó )じまんですから、何よりもまず松(sōng )島(💾)(dǎo )を見せたいと布施(🍒)ふせさ(💪)んが言い(🌩)まし(🌦)て、学校のお休みの(🕉)日にわたしを案内(🏤)してくれました。
そうい(🍙)え(🚍)ば(🏧)、木の(🕉)芽(😯)(yá )が(💮)田楽に(🧗)な(🍱)り、竹の子がすし(🌷)にな(😙)り(🚛)、(🐍)よもぎ(😽)がもちになるころ(🔗)は(⛴)、そこいら(🔣)はもう桃(táo )やすももの(🏹)花(👁)でいっぱいで(😤)す。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025