「楽(⏯)師(shī )の(♈)摯しがはじめて演奏した時(⭐)にきいた関(🐘)雎かんし(🔽)ょの(🐡)終(💑)曲は、洋(🗃)々と(🍌)して耳(♋)にみちあふれる(🧟)感(gǎn )があ(🍾)った(😐)のだ(⭕)が――」
○ 関雎==詩経(💸)の中にある篇(piān )の名(📮)(míng )。
○ 前段と後段とは、原文では一連の孔子の言葉になつているが(🤧)、内容に連(liá(📯)n )絡がないので、定(dì(🗾)ng )説に従つて二(🕖)段に(🍶)区分し(👉)た(👔)。
七(一九(🍟)一)
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身(🙈)(shēn )体髪(🥀)(fā(📥) )膚こ(🥚)れを父母(🍬)に受(shòu )く、敢て毀(🤩)傷(🏩)せざ(🈺)るは孝の(🚴)始(shǐ )なり」という教えを(🔈)うけている。曾(céng )子(🏳)(zǐ )は(🏰)、それ(🧝)で、手や(🚩)足(zú(🗾) )に(🥀)傷(shā(📗)ng )の(🛏)ないのを喜(xǐ(🍑) )んだ(🆎)こ(🏬)とはいうま(👹)でもないが、しかし、単(🆚)に身体のこと(📂)だ(🚅)けを問題にし(💤)ていた(🍟)の(👡)でないこと(🛍)も(🥇)無(📗)論(lùn )である。
「(😈)有能にして無能(néng )な人に教えを乞い、多知(zhī )にして少(✖)(shǎ(🍢)o )知の人にもの(🍜)をたずね(🗃)、(😣)有っても(🚌)無きが如く内に省(🐟)み、充(chō(✊)ng )実(🖊)していても(💕)空虚(xū )なるが(👞)如く人(🧕)にへ(💔)り下り、無法を(📨)いいかけられても相手になっ(🙉)て曲直(🤕)を(🛬)争(zhē(⛪)ng )わない。そ(🐦)ういうことの出来(🍖)(lái )た人がかって私(🍳)の友人にあ(🏂)ったのだが。」
五(wǔ )(一八(bā )九(⬇))
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