就寝(👦)し(💀)ゅうしんは(🌟)九時(shí )半(💡)、消(🌴)燈(dēng )しょうとう十時(shí )と(🈶)きまったが、懇談(🚏)会(🥢)を(🛢)終わっ(😟)たときには、すでに九時半をすぎていた。
「もう(🤛)い(🐓)いでしょう(🏓)。ずいぶんながいこと打(dǎ(😠) )った(🛶)んじゃあ(📊)りませんか。」
この妙音(yī(👟)n )をつき(🕡)だした小僧こ(🔗)そは、実に、(🚶)後年の森田悟(🏐)由(yóu )ごゆう禅(🔎)師ぜんじだった(🔚)そうである。
「(🍢)出してくだすっ(🙁)てもいいじゃありませんか。」
「それに、今(jīn )朝は(🎁)すいぶん寒かったし、平(⛴)(píng )木中佐(zuǒ )どころ(🏦)ではな(📄)かったんだろう。」(💃)
(🎴)か(🐖)れ(💘)は(😬)、そ(👔)う思って、(🦏)わ(🍦)れ知らず眼をひ(🔜)らき、(⚡)塾(🔎)生たち(🎆)の(🥌)中に(😺)大(dà )河(hé )の(🕖)顔をさがした(📲)。かれは塾生た(🔐)ちの静(🔉)坐の姿勢(🥃)を直した(🧓)あと、朝(🤟)倉(🏨)先生(🔭)の横(héng )に(📡)斜ななめ向むきに(🍤)すわっていた(😋)ので(🏟)、よく全(🔴)(quán )体が(🙂)見(jiàn )渡みわたせた(📘)のである。
ただ(🐴)、組(zǔ )織に関(wān )する(⛅)ことで、(🌅)室編成の(🍺)ほ(😚)かに、生活(huó )内(nèi )容の(😞)面から、(📷)い(🌻)ろいろの部(🤜)が(🎫)設けてあり、全員(🔀)(yuán )が期間中(zhōng )に、一度はどの部(💚)の(🍎)仕事(shì(😡) )も体(tǐ(🏃) )験すると(📘)いう仕組(🎈)みになっ(🚢)て(🕓)いたので(😗)、(📉)その運(🏰)営の方(💐)(fā(📙)ng )法や、人員の割り当(🙁)て(✈)な(🕴)ど(🗓)について(🏴)、いろいろの質問が出、(👸)その説明(🚶)に大部分の時間がつ(🥣)いやさ(🍨)れたのであ(🤡)った(🍩)。
朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、かつて次郎(👷)(lá(🈷)ng )に、「現(xiàn )在(⏪)の日本の指導(dǎo )層の大多数(🏷)は(🐨)、(💓)正面か(🕢)らは(😧)全く(😾)反(🐎)(fǎ(🧕)n )対のできないようなことを(⛄)理由にして、自(🐻)分(🚛)たちの立場(😀)(chǎng )を正当(dāng )化したがるきらいがあるが、そうし(➖)たずるさは、ひとり指(🚁)導層だけに限られたことではないようだ。たいて(🔒)いの日(🍷)本人は、何かというと、表面堂(táng )々とした理由で(🌳)自分の行動を弁(biàn )護(hù )し(♟)た(Ⓜ)り、飾(shì )かざったりする。しか(🐶)も、それで他人をごま(💀)か(🍶)すだけ(🕟)で(👑)な(🕊)く、自分(🤺)自(zì(🎂) )身の良(liáng )心(xī(🥤)n )をごま(🌜)かしている。それを(🍰)ずる(🐀)いなどとはちっとも(🤛)考えない。これ(❎)はお(🍞)そろ(🐛)しい(🚯)ことだ。友愛(😢)(ài )塾の一つの大(🕎)(dà )きな(🤜)使命は、共同(tó(🅱)ng )生活の実践じっせ(💬)んを(🐻)通じて(⏺)、(🗡)青年た(🦍)ち(🤓)をそうし(🚀)たずる(❣)さから救(jiù )い、真(zhēn )理に対(duì )し(🔫)ても(🤱)っと誠実(shí )な(🎱)人(🔒)間(🆔)にして(🖱)やる(👮)ことだ。」とい(🐡)う(🏖)よ(😦)うな(🕞)意味のこ(⏮)とを、い(🦎)ったこ(🧕)とがあったが、次郎は(🔌)、便所の(🤗)中(🐧)から、飯島のうしろ姿を(🏁)見お(🦅)くり(🌷)ながら、その言葉を思いおこし、今さらのように、大(〽)きな困(kùn )難に(🔏)ぶっつかっ(🕰)たような(🐼)気(🎤)がしたの(👸)だった(🚜)。
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