「道を行(🧥)(háng )おうとする君は大器で強(qiá(💔)ng )靭(🤟)な(🚹)意(👥)志(zhì )の(🧞)持(chí(🆕) )主でなければな(🥤)らない(⏳)。任(rèn )務(🕒)が重(🏺)大でしかも前途遼(✋)遠だ(💞)か(🕔)らだ。仁(🍄)(rén )をも(🛅)って自分の任務とする、(🧒)何(hé )と重いで(🆎)はないか。死(sǐ )にいたるま(😄)で(⛳)そ(🕤)の任務(wù )はつづく、何と遠いではないか。」
(🚁) かよ(🎗)う(🎚)に解(jiě )することによ(🦖)つて、本(běn )章の(🥀)前(🏔)段(👔)と後段との(♒)関係(xì )が、(🍯)は(🥪)じめて明(📀)(mí(📬)ng )瞭になるであ(🥎)ろ(📚)う。これは、(🤓)私(sī )一(yī )個(gè )の見解であ(📹)る(😝)が(✒)、決して無謀(🔷)な(🌽)言では(😕)ない(⛰)と思(🚒)う。聖(🥫)人(rén )・君(jun1 )子・善人の三(🛺)語を、単なる人物(wù )の(🔞)段階と見ただけでは、本(🔪)(běn )章(zhāng )の意(📝)(yì(📯) )味が的確に捉(zhuō(👞) )え(🙋)られ(🔟)ないだけでなく(💕)、論語全体(🌓)の意(🚦)味が(🚆)あ(🛌)いまいにな(🕘)るの(🎌)ではあ(🕔)るまい(🛅)か。
六(二一(yī )一)
○ 本(běn )章は(📠)一六九(jiǔ(🖱) )章の(👑)桓※(「魅(🍵)」の「未」(✌)に代(dài )え(🚍)て「隹」、(❓)第4水準2-93-32)の難(ná(🦃)n )にあ(🐌)つた場合の言葉(yè )と(🧠)同(🚛)様、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信念と気(qì )魄とをあ(🏉)らわした言葉で、論語(😷)(yǔ )の中で極(🕖)(jí )めて目(🖋)立つた一(yī )章である。
○(⚓) (🐇)囘(huí )=(🐺)=門人顔(✂)(yá )囘((⤵)顔渕)
三〇((🕤)二三(sān )五)
一三(一九七)
「(🕕)私が何を知って(🙀)い(🦂)よう。何も知(🖨)っ(🌥)て(🐷)はいないの(🏒)だ。だ(🎵)が、(🏥)もし、田舎の無知な人(rén )が私に物をた(❇)ずねる(🥑)ことがある(🕰)とし(🚧)て、(🎗)それ(🦓)が(🍤)本気で誠実でさえあ(🔲)れば、私(🏜)は、物事(shì(🔠) )の(🌲)両(🌥)端(duān )を(🍬)たたいて徹底的(de )に教(jiā(🏷)o )えて(🖇)やりたいと思(😍)う。」
先(xiān )師は(😃)めったに利益の問題にはふれられなかった。た(🐐)またまふれられると、必ず天命とか(🏤)仁とかいうこと(🕋)と結(jié(😄) )びつけて話さ(🦍)れ(🐥)た(🔗)。
二(èr )一(二〇五(wǔ ))
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