ひらりひらりと
○(🉐) (🎽)詩経(🛥)(jīng )の内(nèi )容(róng )を大別(😺)すると、(🔰)風・雅・頌(🙅)(sò(🔎)ng )の三(sān )つ(📚)になる。風は(🎆)民謠(🍕)、雅(🔔)は朝廷の歌、頌は祭事の歌(♿)である。
八(一九二)
「ぜい(🕴)たくな(😧)人(🛳)は不遜に(🔽)なりが(🏡)ち(👣)だし(🚉)、儉約(yuē )な人は窮屈に(🌲)なりがちだ(🎢)が(📬)、ど(🏁)ちら(📿)を選ぶかというと(💻)、不遜であるよりは、まだ(📭)しも窮屈(🍮)(qū(🥚) )な方がいい。」
二七(一(yī )七四)(💐)
先(🐥)師は(🍿)、喪(sàng )服を着(🛏)た人や(👛)、衣冠束帯をし(🔺)た人や、盲人に出(chū )会(huì )われると(😠)、相手(shǒu )が(🕛)ご自(🧠)分より年(nián )少者のものであっても、必ず起って道をゆずられ、(🎑)ご自(🖇)分(fèn )がその人(rén )たちの前を通られ(😖)る時に(🐼)は、必ず足を(🚒)早めら(🏹)れた。
○(🎖) 本章(💳)(zhāng )は孔子がすぐれた君(🚰)主の出ない(🚐)のを嘆いた言葉(🏀)(yè(🐫) )で、それ(👩)を直(zhí(⚡) )接いうのをはばか(🔏)り(😊)、伝説の瑞祥(🔱)を以てこ(🛢)れに代(📨)えたの(🧞)である。
三五(一(💽)八(🎃)二)(🏇)
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