「私(🐅)はまだ(👶)色事を(🔈)好む(😼)ほど徳を好む者を見(jiàn )たこと(🔮)が(🚐)ない(📋)。」
(🤳)先師が顔淵のことを(🛋)こう(📵)いわれた。――(🍖)
一(💒)一(yī )(一九五)
「私は、君子(zǐ )というものは(😡)仲(zhòng )間ぼ(🚆)めは(🆕)しないものだと聞(😶)い(🏭)ています(🏆)が、(📕)やはり君子にもそれがありましょうか。と申(🏩)しますのは、昭(zhāo )公(🍟)は呉(🈁)ごから(🍤)妃(🔭)きさき(👋)を迎えられ、その(🏡)方(⛲)がご自分と同性なた(🌊)めに、ごま(🚁)か(🎚)して呉孟(mèng )子ごもうしと呼ん(🗑)でおら(😐)れるの(👅)で(❣)す。もしそ(⚡)れでも(😗)昭公が礼(⛺)を知(zhī )った方だと(💶)い(✌)えます(🌒)なら(💿)、世の(💸)中に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」
○(🔚) (👉)この一章は、(🥨)一般(bān )の個人(🚎)に対する戒(🍶)めと解(🐜)するよりも(🚸)、為(🧣)政(🔓)家に(🙋)対する戒め(🛍)と解する方が適(shì )当だ(♎)と思(🕚)つたので、(🌥)思い切(qiē )つて右(🏰)のよ(😡)う(🚛)に訳(yì )した。国民生(👮)活の(👶)貧困と苛(📶)察な政治(➿)とは、古(🌅)来秩(zhì )序破(🔦)壊の最大(dà )の原(🕳)因なの(⛓)で(💁)ある。
先(🌰)師は(💤)めったに利益の(🚗)問(wè(🍰)n )題(🏋)にはふれられなかった。た(🏡)またまふれら(🤴)れると、必ず天命(👥)とか仁とか(🐙)いうこと(👗)と結(💘)びつけて話され(🗼)た。
「私は、君子(🍖)というものは仲(🤘)(zhòng )間(👀)(jiā(❕)n )ぼめはしない(🦋)ものだ(🚽)と(📗)聞いていますが、やは(🐤)り(🎚)君(🔧)子にもそれがあ(😏)りましょうか。と申(shēn )しますのは(😿)、(🌘)昭公は呉ごから(👅)妃きさ(🏊)きを(🔡)迎えられ、(😦)そ(🚮)の方がご自分と同性な(⏲)ために(🐿)、ごまかして(😾)呉孟(mèng )子(😫)ごも(🔡)うしと呼(👷)(hū )んでおられる(🛩)ので(💡)す。もしそれでも昭公(⏱)が礼を知った方(📷)だといえますな(🤚)ら、世の中に誰(shuí )か礼(🆙)を知らないものがありま(🔫)しょう(🏋)。」
○(🀄) 政(zhèng )治家(🍧)の態度(💆)、顔色、(✍)言語(⤵)と(🤼)い(😀)うものは、いつの時代(dà(🤪)i )でも共通(tōng )の(🚁)弊(bì )があるものらしい。
二九(一(🛍)(yī )七六)
一二(一九(🕸)六)
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