という亭主(zhǔ )と一緒に、半(bàn )蔵はその二(🍨)階から物干(🥇)し(🌪)場(🏗)に(💍)登った。家々の屋根が(🙌)そこから見渡さ(🚍)れる。付(🎊)近に火(huǒ )の見(👕)の(🗡)ある家(jiā )は、高(🎢)い屋根の上に登って(🔻)、町(💚)(dīng )の空に(💋)火の手の(📯)揚がる方角を見(🔷)さ(🌉)だめようとするものもあ(🤙)る(🌹)。
(🐼)もは(🎓)や、太鼓(🚐)の音(💆)(yī(😫)n )だ。おのおの抜き(🕤)身の鎗や(⤵)りを手にした六(♍)人の(⌛)騎馬武者と二十人ばか(⛳)り(🌭)の歩行(♑)(háng )かち(🍟)武者とを先(🐭)頭(tó(🙊)u )にして、各(gè )部隊(🛶)(duì )が東(🚂)の方角から(🍔)順に(🔲)街(🌎)道(🍶)を(🌯)踏(🥘)んで来(lái )た。
(📨)その日(⛱)(rì )か(🚛)ら、半蔵は両国橋(🦉)の往(wǎng )い(🏯)き還か(📠)え(💙)りに筑波山つく(🌬)ば(💍)さんを望むよ(👙)うにな(♍)った。関東の平(píng )野の(🎖)空(👇)(kōng )がなんとな(🌔)く戦塵(🍇)せ(🎧)ん(😏)じんに(🍧)おお(🧣)われて(😆)来(🥤)たことは、そ(🤟)れだけでも(🔰)役(yì )人たちの心を(🎾)奪(🥎)い、お役所(suǒ )の事務(📪)を滞らせ、(🚹)したがって自分らの江戸滞(🔨)在を長(zhǎng )引かせることを恐れた。時には九十(shí )六間(jiān )けん(🦊)から(❇)ある(🗾)長い橋の上(shàng )に立って、木造の(🖖)欄干(😁)に倚よ(🚾)りかかりながら(♏)丑寅(yí(🏇)n )うしとら(🔖)の方(👤)(fāng )角(👙)(jiǎo )に青く光(guāng )る(🗽)遠(🎶)(yuǎn )い山を(🌉)望(🎂)んだ。どんな暑苦しい日(rì )でも、そこまで行(háng )くと風(fēng )がある(🤶)。目にある隅田川すみだがわも彼には江(jiāng )戸の運命と切(qiē )り離(lí )して(➕)考え(👺)られないよ(🐎)う(😲)なもの(🥢)だった。どれほ(⛰)どの(🧔)米穀を貯た(⏺)くわえ、ど(💞)れほどの御(🐔)家人(rén )旗本を養うためにあるかと(🚴)見えるよう(⏱)な(🥥)御蔵(🗓)おくらの位置はもとより、両岸(àn )にある(🗑)形勝の(👾)地のほとんど大部(🦏)分も武家のお下屋敷で占められている(🤯)。おそらく(🅾)百本杭ひゃっ(📫)ぽんぐいは河水の氾濫は(♈)んらんか(🐕)ら(🕗)この河(hé(🈺) )岸かしや橋(🎅)梁(🍭)きょうり(🛣)ょう(🏣)を防ぐ工事の一(🕯)つで(🥘)あ(🗂)ろうが、大川橋(今(jīn )の(♊)吾妻橋あず(😣)まばし)の方からやって来る隅田川(🚴)の(🌡)水(🐿)はあだか(🛎)も二(🔈)百(bǎi )何十(💮)(shí )年の歴史を語るかのように、(🤒)その百本(běn )杭の側に最も急な水(shuǐ )勢を(💢)見せながら、両(liǎng )国の橋の下へ(❓)と渦(🐻)(wō )うず巻き流れて来て(🐤)いた。
こ(🛁)れ(📪)には半蔵も答えら(🌡)れなかっ(😣)た。彼は忘(🕵)れがた(🧚)い(👑)旧(jiù(🗡) )師のことを一時(👒)(shí )の浮(📵)沈うきし(🐹)ずみぐらいで一(yī )口に言(yán )ってし(💪)まいたく(🖲)な(🍔)か(🤬)った。ただ(🌂)あ(🏒)の旧(💯)師が近く中(zhō(📨)ng )津(❇)川を去(📳)って、伊(🥦)(yī )勢(📏)いせの方に晩年(niá(🔟)n )を送ろう(🔼)と(👩)し(🌒)てい(🚕)る人であることを(🐴)うわさするにと(🖥)どめてい(🎺)た。
「万屋よろずやさん(🌯)もどう(🚀)なすったでし(💛)ょう。」と隠居が言う。
こ(♎)の挨拶あ(🔲)い(⏹)さつが公(gōng )用(yòng )人(🅱)からあって(📤)、十一宿総(🎴)代の(🚲)ものは一通(🐝)の書(❄)付を読み聞かせられた。それには、定助郷じょうすけごう(🛹)嘆願の趣ももっともには聞こえるが、よく(✒)よ(💠)く村方の原(yuá(🕳)n )簿をお(🍇)糺ただし(🤸)の上でないと、(🔀)容易には仰せ付け(💈)が(♐)たいとある。元(yuá(👯)n )来定(dì(⭐)ng )助郷は宿駅の常(🖋)備(🥖)人馬を(🤪)補(🎣)充するために、(🎥)最寄もよりの村(cūn )々へ(♋)正人馬(mǎ )勤し(🕚)ょ(🏳)うじんばづとめを申し(💛)付けるの趣意であるから、宿(xiǔ )駅への距(✊)離(🥠)の関係(xì )を(😭)よく(🕚)よく(😑)調査(🤽)した(🦂)上で(🔢)な(🐕)いと(🈳)、定助郷の意味も(🎲)な(🆑)いとある。しかし三人(🚀)の総(zǒng )代(🕋)(dài )から(🏙)の(😎)嘆願(🚇)も余儀な(🎆)き事情(qí(🍖)ng )に聞(wé(🎻)n )こえ(🕢)るか(🦏)ら、十一宿(🐔)救助のお手(shǒu )当(dā(🚍)ng )てとして(🎺)一(🚿)宿(⛄)につき金三(sān )百両ずつを(🌗)下し(🧟)置か(🔩)れるとある。ただ(💕)し、右はお回まわし(🌖)金きんとして(🍚)、その利息にて(📄)年(❎)(niá(🎷)n )々各宿の不足を補うよう(🚧)に心得よともある。別に、三(sān )人は請書う(🦗)け(🍄)しょを出(chū )せと言わるる三通(tō(👹)ng )の書(shū(💃) )付をも公(gōng )用(yòng )人から受(shòu )け(🌥)取った。そ(💵)れには十一(yī )宿(xiǔ(🥞) )あてのお(🚑)救いお(🔪)手当て金下(📮)付のことが(🏖)認(rèn )したためてあって(🥀)、駿(🍌)河す(💩)るが佐(zuǒ )渡さど二(èr )奉(🥀)行(🌩)の署名もしてあ(🏄)る。
そう(📶)いうかみさんは(♟)まだ半蔵が妻(qī )の(🌩)お(🤳)民(🏺)と(🗃)同年(nián )ぐら(🐲)いにしかならな(😩)い。半蔵はこの婦人(rén )の(🍑)顔を見るた(💍)びに、郷里の本陣の方に留守居(📨)するお民(mín )を思い出し、(🌺)都(⛰)(dōu )育ち(🌇)のお三輪の姿を見る(🔖)たびに、(🕰)母親(qīn )のそばで自分の(🚉)帰国を待(dà(⏪)i )ち(🎥)受(🉐)け(🦁)ている娘(🍇)(niá(🖥)ng )のお粂(zhāi )くめを(🏩)思(sī(🐺) )い出し(🤞)た。徳(🧘)川(chuān )の代ももはや元(🈳)(yuán )治(zhì )年代の(🌓)末だ。社(🕍)会は武(⏮)装してかか(🐃)っ(🍴)て(🦑)いるような江(jiāng )戸の空気の中で、全く抵抗(kàng )力(🦍)のない町(⛷)(dīng )家の婦(🆖)人なぞが何(hé )を精(👐)神の(💺)支(⏸)柱(zhù(😯) )とし、(🐵)何を力と(💲)して生きて(📂)行(🐳)く(🔅)だろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみ(🔖)さ(🥚)ん(🍮)を見る(🚔)と、お隅は正直と(🧥)いうことをその娘に教(✋)え、(😖)それ(⏰)さえ(🧢)あれ(🐨)ばこ(🏐)の世にこわいも(❣)の(🙃)のない(🐑)ことを言っ(🌁)て聞かせ、こうと(🧙)彼女(nǚ(📳) )が思っ(🤨)たことに(🥟)決し(🕵)て間違っ(😞)た例ため(🙈)しのないのも(🐤)それは正(zhèng )直な(🔺)おかげだ(🕝)と言って、(🏂)その女の一(♏)(yī )心にまだ幼いお(🚙)三(🎇)輪(🤓)を導こうと(🍳)している。
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