「礼は簡に失し(⏯)てもならないが、また(🌚)過(🔦)ぎて(😕)もならない(🚐)。9(〽)過ぎたる(🤜)は(🗒)なお及ばざる(📚)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(🆑)(fèn )とい(🈺)うものが(🏴)あるが、(🌤)その(🍀)分(fèn )を上下しな(🙊)い(🥙)とこ(🎯)ろに、礼の(🦕)正(zhèng )しい(🗝)相が(🤙)ある(🐩)。分を越(yuè(🍜) )えて親(🛥)を祭るの(🎃)は、親(qī(🌱)n )の靈をして非礼を享うけしめ(♐)ることになるのじゃ(🤮)。のみならず、大丈(🎢)(zhàng )夫の非礼はやがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈(⛵)(líng )をして天下(xià(🦋) )を紊るような非礼を(🔕)享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
(㊗)と(📙)答(⬅)えた。仲弓(gō(🈳)ng )は、孔子が(🔉)この言葉によっ(➗)て、(💗)彼に「敬慎」と「(🏢)寛(🍜)恕」の二徳を教えたものと(🚽)解して、
しかし、孔(🐣)子の答え(🤖)は(🛣)、極め(🏳)て無(wú )造(zào )作で(🐎)あ(🗞)った。彼は相(🔽)(xiàng )手の(😳)言葉(yè )に軽く(🔊)うなずき(🥒)ながら、
彼(bǐ )は(🙈)、しかし、もう狼狽(bèi )うろたえ(🚗)ても恐(🚹)れ(📸)て(📲)も(📑)い(☝)なかった。粛(🍇)然(rá(😿)n )とした空気(🙂)(qì )の中に、彼(bǐ )は(🤹)かえ(🛴)って安(ā(🔉)n )堵に似た感(⌛)じ(⛵)を味(🗞)うこと(✉)が出来た。そ(🔥)して、もう一度(👒)、
(❣)すると陽貨は(🐽)、ここぞとば(⚽)か(🏅)り、(⛳)三(💀)の(⏱)矢(shǐ )を放っ(🔨)た(🚬)。
5 子曰く(🔨)、父(fù )母(mǔ )の年は知(zhī )らざるべからざる(🐎)なり。一(yī )は則ち以て喜び、一は則(🛍)(zé )ち以て(🏃)懼(jù(🎅) )ると。(里(🥦)仁篇(piā(⏲)n ))
異聞を探る
「(🌃)お前もそのこ(💹)とを聞いているのか。」(🍽)
陽(yáng )貨は、(😁)座につくと、いかにも熱(rè )意のこ(🚒)もっ(♊)たよう(😨)な口調で説き(⭕)出(🏸)した。
「音(yī(🚬)n )楽(🎐)の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささか(🏁)の対(duì )立意識も許されない。先(🤤)ず一人々々の楽(lè )手の心と(💰)手(⛳)と楽(🌛)器とが一如(📱)(rú )にな(👆)り、楽手と楽手とが(🌭)一(👪)(yī(👨) )如(🌪)になり(🎰)、(🧐)更に(🌨)楽(🔟)手と(👓)聴衆と(🕟)が一如になって、翕(xī )如(rú )きゅうじょとして(👝)一(💿)つの機をねらう(🐛)。これが未発の音楽じ(🥃)ゃ。この翕如(rú )たる一(🎪)如の世界(🛺)が、機到(dào )っておの(🔚)ずから振動を始(shǐ(🚧) )めると(😪)、純(chú(🏜)n )如として濁(zhuó )りのな(👆)い音波(😞)が人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一(🍂)つ(🗻)である。ただ一つであ(🚪)るが(🌬)、その中には(🐶)金音もあり、石音(yīn )もあり、そ(🗣)れ(🥨)らは厳に独自(zì )の(♐)音色を保って(🏼)、(📣)決して(🧢)おたがい(🥏)に殺しあ(🏖)うことがない。※(「(📋)激(jī )」の(👏)「さんずい(🈴)」(🆙)に代えて「白」(👈)、第(🛳)(dì(🌙) )3水(🐅)準1-88-68)如きょう(🍘)じ(🥢)ょとして独(❤)自を守りつつ(🤼)、しかもた(⛸)だ一(yī )つの流(liú )れに合するのじゃ。こうし(🙍)て、時(shí )間の経過(guò(💽) )につ(💊)れて、(📘)高(😰)低(dī(🧔) )、(♉)強(qiáng )弱、緩急、さまざまの(🏾)変化(huà(👒) )を見せるのであるが、その(🏫)間(🚪)(jiān )、厘毫(⏺)りんごうの(🤬)隙もなく、(🎥)繹如えきじょと(📥)して続(xù )いて行く。そこに時間的(🤝)な一(⛩)如(rú )の世界があり、永(yǒng )遠(👁)(yuǎn )と一瞬との一致(🤩)が見出される(🍄)。まことの音(🕺)楽と(👁)いうものは(🚞)、こう(✨)し(🎽)たも(😁)の(☕)じゃ(😐)。聴(🔞)くとか聴かせ(🏢)るとかの世界(🗻)(jiè )ではな(🌗)い。まして、自(🎟)分の腕と他人の腕を比べたり、音(yī(🦔)n )楽のわ(🌍)かる者とわからぬ(🤹)者とを差(🚃)別したりするような世(shì )界とは(🍓)、似ても(🐜)似つかぬ世(✅)(shì )界なのじゃ。」
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