布施ふ(⛪)せさんはそれ(🙁)をよく覚(🖤)え(📜)ていて、(💷)ある日わたしに歌ってみせて(🎚)くれま(🥝)した。どうして布(🛣)施(🎭)(shī )さんの(🚐)口か(💹)ら(🏒)そ(🍇)んな古(🙁)い歌の(🐁)節(jiē )が出(chū(🏐) )てきた(🐱)かと言(yán )いますに、(😔)君の家がらは(🈯)この地方の(😈)郷(🐕)(xiāng )士と(🛴)して代々(🏊)仙台侯に仕えて(💫)きた歴史(shǐ )があるからでした。あの「さ(📩)んさしぐれ」(💔)の(🕘)歌(gē )は、甲(jiǎ )高(gāo )い女の声(shē(🌗)ng )より(🔬)も、むしろ低いところを歌える男(nán )の声に適してい(⛄)て(🆎)、(🤛)ゆっくり歌(🐓)う(➿)べ(🚽)きものだ(🎺)そうで(💙)す。あれ(➡)をわたしに歌(gē )っ(🚊)て聞(🥔)(wén )かせる間(🗽)(jiān )、しばらく布施さん(⬇)は「(🗒)時」というも(⛱)のも忘れ(💧)ているようでした。いかにもゆ(🔕)ったりと迫らないでしかも深く(🏥)聞(🍫)える古風な歌に(💊)耳を(💕)傾(🗄)けていますと、その抑(🌃)揚のある節の一つ一つが実に長く(😶)つづいて(😤)行きました。切れた(🌲)かと思うと、ま(🍃)だ続(✅)いているよ(🍄)うなものでした(🌅)。
ある夏(🛹)(xià )、保(🎃)福寺峠ほうふく(🐩)じと(⛅)うげや鳥(😪)居峠(gǔ )とりいと(👺)うげ(🐯)を越(yuè(🚹) )して木曾福島(dǎo )きそふ(📫)くしまに(😜)姉の家(jiā )をた(⌛)ずねました。その(🌹)時はわた(👫)し一人で(💙)もなく、吉村(🅱)(cūn )のむすこ(🕝)さんを連れて行き(📤)ました。今の(😄)吉(🌬)村さ(👈)んもその(🐁)こ(🧞)ろはまだ中学生(shēng )であったのです。吉村一家の人たちは(😳)木曾福(fú(🥎) )島(🐲)の出ですから(🥊)、(🧓)この(💦)中(💉)学生にと(🦀)って(🚐)も初(chū )めて両(liǎng )親(qīn )の郷里(🔊)(lǐ )を見る時でした。
ど(😸)うしてこんな言い伝えを皆さんの前(qián )に持ち出したかと言いますに、(🖍)年若(ruò(🖖) )いころ(🅱)のわ(🎵)たしが目じ(😒)るし(💽)としたものも、ちょうど(🦍)あ(🚕)のははき木に似(㊗)て(🌉)いたからです。行っ(⏰)ても行(há(😹)ng )ってもそれ(🎉)は遠くなるばかり(🔪)。それほどわ(🕍)たしの踏(🕦)み出し(📛)た(💡)ところは歩きに(✈)く(🚋)い道(📃)で(🔫)した。どうかし(👍)て(✌)心を入れ替(tì )えたいと思い(🧖)まし(🐚)て、(🗻)上総か(📔)ずさの国、富津ふ(🦒)っ(💏)つとい(🧀)うところに保養(yǎng )に行っている(🐀)知り人をたずねなが(🚐)ら、(🛬)小さな旅(lǚ )を思い立った(🦌)こ(🚮)ともあ(💗)り(🤸)ます。
一(🦅)〇 『小(🗞)公(gōng )子(zǐ(🔼) )』の(⛷)訳者
前(🏷)にも(🌚)お話ししたように、木曾の古道は深い山(🔜)の中にあ(🚘)り(🍽)まして、道に迷う旅人(🗒)もすくなくなか(➗)ったところから(📺)、そん(🧙)な(🍁)言(yá(😞)n )い伝え(🐞)が(🍢)生(🐄)まれてきたのでしょ(📠)う(📤)。ははき木(⏱)(mù )とは「ほ(🏠)うきぐさ」のこと(🦎)。高さ四五尺(🔅)ぐ(👳)らいの草(🔎)。平地に(💒)あってそう遠くから望まれ(🚕)るものでも(🔜)ありま(👦)せ(🚘)ん。これはやはり(🚱)高(gāo )いところから見(🤖)おろ(🌌)した(👲)感(gǎ(🍍)n )じで、(😾)谷底に(🐉)隠れている山里(🕌)の草のことを言(yán )ったも(🥏)のでしょう。そのははき木が行っても行っても(🚀)遠くな(⏯)るというところに、け(🌳)わしい山道を踏みな(🎏)やんだ(⬛)昔の人の旅の思いもあらわれていると思い(🍨)ます(🚈)。おもしろい言い伝えではありますまいか。この言い伝(yún )えにこと寄せて、ある(🍤)かと(🎷)思えばないものを(🈲)ははき(❤)木(🤓)にたとえ(🥡)た(🍞)古(🥙)い歌もありますよ。
鹿野(🐷)山(🌙)は上(shàng )総かずさと房州の両国に(🔠)またが(➕)っ(🖼)ている山(shān )です。わ(🚶)たしの越(yuè )した(🆕)峠はそ(🍝)の(🕊)山つづき(✏)で、峠の上に一(yī(🎅) )軒(🖼)屋(✍)のある(💵)ようなと(🎎)ころでした。通(❣)る人もまれでした(🔫)。わたし(🧝)はそれ(🛺)より以前に伊賀(🗃)いがと近江お(💍)うみのさみしい国境くにざかいを歩いて越(yuè )したこともありますが(🍑)、鹿(🌍)野山(😱)の峠道はもっとさみしいところで(🕺)した。
(📒)その道(😄)につい(🐢)て南(💌)(ná(💌)n )へさして行くと(🍹)、臼(jiù(✖) )田(💝)の町(dīng )へ出(chū )る。臼田に稲(👼)荷山いなり(📑)やま公園(🆗)というところ(🈹)があっ(😊)て、公園(🏫)前の橋(qiáo )の(👱)たもと(🔯)あた(📧)りから望んだ千(🍁)(qiān )曲川(➡)のな(〽)がめは実にいい。あれから八つが岳たけ山脈の(🦀)ふもとへか(🥣)けて、南(🛫)佐久(jiǔ )の谷が目の前(qián )にひらけてい(🎻)ます。千曲川(chuān )はその谷を流れる大(🐭)河で(👴)、(🛅)岸に住(🈸)む人(rén )たちの(😾)風俗やこ(🐩)とば(🌖)のなまりも川下(🖤)とは(🕛)い(🌖)く(🆙)らか違うよう(🛅)で(🕕)す。岸を(🚆)さかのぼるに(🤘)つ(🌯)れ(🅱)て、馬流まながし(🔑)あた(🔪)りからは、さすが(🐒)の大河も谿流けいり(🤤)ゅうの勢いに(👱)変るの(🍎)ですが、川の(👽)中心が右岸のほうへ(🛣)ひど(🚩)くかしいでいるために、(💀)左岸に(🎯)は川(chuā(🔳)n )底(dǐ )があ(🏹)らわれ、(🚢)砂は盛(shèng )り上がり、(🚦)川上(🕍)から(🏋)押し流さ(🕘)れ(💺)た大(🤢)(dà )石(shí )が埋まっ(🛷)て(📠)、と(🥫)ころ(⏩)どころ(👑)にかわやなぎ、あ(🎎)しのくさむら(🚘)などが茂(🎈)(mào )って(🎮)いま(🏼)す。右岸に見ら(🅱)れるのは、か(🎮)えで、か(🔚)ば、(🐇)なら、う(🙏)るしの類です(😏)。甲(🎎)(jiǎ(😛) )州(zhōu )街道はそのかげにあるので(🦏)す(👚)。しんぼうのいい越(😩)後えちごの(🧜)商(🎾)人は昔(🎻)から(🏘)そこ(🌈)を往(wǎng )復し(🏴)た(🖤)と聞(💡)き(🏭)ます。直江津なおえつから来る塩(🔎)ざ(⛓)か(😴)なの荷(🕛)がそんな山地ま(🛥)で深入りしたのも、もっぱ(🤸)らその街道(dào )を千曲川(🥊)について、さかのぼった(♿)もの(🦋)だそ(🐘)うです。
(😦)あくる日は(🧙)、その家(🗂)(jiā(💢) )の若い(🚳)主(📂)人(📲)の案内(nèi )で(🎊)、(💚)誕生寺のかいわいに小半日の時(🚘)を送(sò(💹)ng )りました(👎)。そ(🎸)の(📺)海(hǎi )岸ま(🆖)で(✅)出て(🌮)行け(🖇)ば(🚥)網も(🍫)干し(😽)てありますし、(🐣)なまぐさいおさかなのにおいもし(🌠)て(🎟)きますし、海から(🎂)とりたてのひ(❎)じ(🐹)きをゆ(🍙)でると(💌)ころか(💃)とみ(📗)えて、野(⚡)天のてんに(🔽)大(🎿)釜おおがまをかけ(🗿)た土竈ど(🌊)べっつ(🤟)いからは青々(📁)とした煙(🍰)(yā(🚝)n )の立ち上るのも目(mù )につきました(🗽)。
(🎰)小(xiǎ(🚘)o )諸(zhū )の荒(🛑)町あらま(💆)ち(🗣)には、髪(💋)を昔風(fēng )の(⌚)チョンまげ(🎓)に結んだ鍛冶屋(wū )かじ(🍠)や(➰)さんが、たった一人残って(🕠)いました。明治(zhì )の御(yù )代みよとなってから、そういう風俗はすた(🥂)れ、み(🛣)ん(🗺)な簡易で軽便(biàn )な散(sàn )髪に移りましたから、これ(🔭)は小諸へ(📎)んに見られる最後のチ(😙)ョン(🔘)まげ(🎶)でありまし(🔮)た(🌕)ろう。もっとも、(🎿)手ぬぐいでうし(🌙)ろ(🚉)はち巻き(📂)に(💰)しただけでも、か(🕚)ら(🌖)だが(📪)引(🍛)きしまるよう(🈺)に、昔(💾)の人がかた(🥗)く髪を束(⏹)ね、その根を細く(😊)強い元結(🥈)も(🛤)とゆいで引きしめ(👍)て、頭に(💋)力(🕦)を入れ(🛡)たろうかと思いま(😇)す(😲)と(🎿)、いちが(💱)いにそ(🤦)れ(🙇)を(🤺)はやりおくれ(🌽)の古(gǔ )くさい(🔵)風俗(📃)として笑えません。おそらく荒(☝)町(dīng )の鍛冶屋さんも、(🛌)鉄の槌つ(🥈)ちを握(🌶)る時の助(📀)けとして、(🙏)一(yī )生そ(♓)んなチョ(🗓)ンまげで通したので(🗣)し(🔬)ょう。この鍛(duà(👽)n )冶屋さん(⏮)は、(👺)わたしたちの学校(xià(🎫)o )の体(tǐ )操教師(🈂)で大井さんという人のおとうさん(🏨)でした。わたし(🌿)は大(dà(🌴) )井さんを通(🏂)して、こ(🚬)の鍛(duà(🍽)n )冶(🐳)屋(🍫)のおとう(🚺)さん(🙅)にくわを一(🦄)丁頼みま(🐟)した。さあ、(🛀)こ(🧣)れ(🛸)です、これがおや(😔)じの打ったく(🕙)わですと言っ(✖)て、大井さんがさ(🧕)げて(🧐)き(👗)て(🔯)くれたのを見ましたら、なるほどチョンまげで通(tō(🚯)ng )すほど(✋)の人(🗨)の気(🍿)象がそのがっしりとし(🍰)た柄の(📒)ついた一丁のくわにもあらわれて(🤵)いま(🏅)した。
(👂)この古着(zhe )屋さん(🌏)の(😖)やっ(🛂)たことは、いつでも新規まきなおし(🏷)のようでし(📗)た。前に皆さんにお話しした(🍸)栗(🎖)本くりもと先(xiān )生(shēng )なぞとは、まるきり(🔶)あ(🛸)べ(🐯)こべで、「経験」というものが(🎬)そ(💉)う役に立(lì )つとはかぎらないこと(🐍)をそ(🈲)れ(🚮)とな(🚓)く教えてみせてくれたのも、こ(♒)の(🏡)古(📴)着屋さ(🦃)ん(🐒)で(🍂)した。な(🏐)ぜかとい(🙈)いますに(👥)、栗本先生(shēng )は自分(fèn )のしくじりまでも役に立(lì(🏴) )てようとしまし(🍍)たが(🎻)、この人のほうはそれ(💢)を役に立てよ(🐊)うとはしませ(🤛)んでしたから(👩)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025