「詩によって情意を刺戟し、礼に(🦂)よって(📞)行動に(🌻)基(🍕)(jī )準(🏔)(zhǔ(🍉)n )を与え(🗓)、楽がくによって(🚟)生活を完成(🍻)(chéng )す(🔙)る(🅿)。これが修徳の道程だ。」
二(🍭)(è(📋)r )六(🍒)(一七三(🎪))
○ 子路(lù(🐺) )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(♍)い時の神頼みで、迷信(xì(🕷)n )的祈祷(🌲)(dǎ(👾)o )以上のものでは(🍡)ない(💷)。それに対(🐢)して孔子は(👰)、真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥じな(🦋)い人間としての精(🎿)(jī(🚨)ng )進こそ(⏮)は、幸(🖖)福に到(dà(🚰)o )る道(⏮)(dào )だ(🗯)、(🌮)ということを説いた。孔子の教え(🚁)に(🐿)は宗(🧚)教がない、(🥉)とよ(🤶)くいわれるが、「天(tiā(👗)n )」という(🧞)言葉は、孔子によつて常に(🏦)宗教(🐚)(jiāo )的(de )な意(yì )味(🍛)に(🛥)使(shǐ )われている(🧗)のである。
「(📼)君子が(🕓)行って住めば、(🏮)いつまでも野蠻なこ(👕)ともあるまい。」(🤔)
陳ちんの司敗しはいがたず(📟)ねた。――
こがれるばかり(💟)、(🐨)
○ 綱==これ(🎍)を「(🌶)網」の誤(wù(🐩) )り(💹)と見て「一網(🥟)打尽」の意味(💾)に(🕊)解する(📏)説もある(🥝)。しか(💞)し、当時の魚獲(huò )法に、(📶)大綱にた(🥇)くさんの小綱(🥀)を(📁)つけ、(♈)その先に釣(🙇)針を(🕡)つけ(🅱)て、それを水(shuǐ )に流す方(✅)(fāng )法(🀄)(fǎ )が(😞)あり、それを(🤡)綱といつたというのが正しいようである(🕶)。しかし、いず(🚦)れにし(🛶)ても、本(🥨)(běn )章の結(jié )局の意(yì )味に変(biàn )りはない(😞)。
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