「かり(😎)に周公ほ(👟)どの完璧な才能がそなわってい(🌸)て(🦖)も、その(🔛)才能(néng )にほこり、(🐼)他人(ré(🎄)n )の長所(💳)を認(🧑)(rè(🍨)n )め(🤤)ない(🚞)よ(🔉)うな人であるならば、(⛽)もう見(📟)どころのない人物だ。」
ひ(🎀)らり(🐨)ひら(🍻)りと
○ (🎣)この(🏁)一章は、一般(🍂)(bān )の個(gè(🚆) )人に対(duì )する戒(jiè )めと解するより(✡)も、(🍲)為政(zhèng )家(jiā(🍹) )に対する戒めと解する方が適当(⚓)だと(🌻)思つたので、思い切つ(🍡)て(🌜)右の(🎫)ように訳(yì )し(👜)た。国民生活の貧困と(🧠)苛察な政治と(😉)は(🚶)、古(😰)(gǔ )来秩(🤸)序破(🅱)壊の最(😡)大の原因なのである(🕸)。
○ 匡(👰)==衛の一(♑)地名。陳(chén )と(📬)の(🎛)国境に近(jì(📶)n )い。伝(yún )説による(🐎)と、(🥚)魯(lǔ )の大夫季氏の家(🍬)臣(chén )であ(📅)つた陽虎と(🤣)い(🚁)う人(rén )が、陰(yīn )謀に失敗して国外にのがれ、匡に(🕎)おいて暴虐の振(🕥)舞があり、匡(kuāng )人(🍉)は(📋)彼(➡)を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行(👮)が衛を去つ(👃)て陳に行(háng )く途中(🕷)匡を通りかかつたが(🎧)孔子の顔が(🚗)陽虎(🐉)そつくりだつたの(⛲)で、匡人は兵(bīng )を以て一行(🚓)を囲むこ(🎐)とが五日に及(✔)んだというのである。
「(🌑)麻(🗺)(má )の冠(🎺)(guàn )かんむりを(🤸)かぶるのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、(❕)今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🚆)習にな(🎃)った。こ(📼)れは(😷)節(jiē(🔫) )約(🗡)のためだ。私(sī )はみんなの(🕕)やり方に従おう(🥘)。臣(🥥)(ché(🏨)n )下(🕳)は(🍧)堂下で君(🤩)主を拝(bài )する(📁)のが古(🎞)礼だが(🍠)、(🚟)今では堂(táng )上(💌)で拝する(🈲)風(fēng )習(✋)に(🚉)なった(🚉)。これは臣(chén )下(👛)の増(🔹)(zēng )長だ。私は、みんなの(😁)やり方とはちがう(♍)が、やはり堂下(⬅)で拝す(🎣)ることに(🐃)しよう。」
「正(🤵)面(💬)切って道理(🎄)を説かれると、誰(👇)でもその場(chǎ(🎦)ng )はなる(😼)ほどとうな(📐)ずか(🆖)ざるを得(🧞)ない。だが(🛡)大事(🛺)(shì )なのは過(😑)を改めることだ。やさしく婉(🍒)曲(👧)に注意し(💛)てもら(🔘)う(🔆)と、誰でも(⏱)気持よく(🙀)それに耳を傾ける(🔳)こ(🍍)とが出来る。だが、大(🌾)事なのは、その真意のあるところを(🌵)よく(🕦)考(🌶)(kǎo )えて見ることだ。い(🚳)い気にな(😚)って(🎖)真意を考(kǎ(🧝)o )えて見ようともせず、表面だ(🎸)け従って過(guò )を(🔅)改めよ(🤤)うとしない人(🍽)は(📬)、私(sī )には全(quá(👩)n )く手の(🎣)つけようがない(👝)。」
「(🔍)昭公しょうこうは礼(lǐ )を知っておら(🎳)れ(🅱)ましょうか。」
子貢(gòng )がこたえた。――
○ (🔪)本(bě(🕝)n )章は重(chóng )出。八章(zhā(😂)ng )末(🐦)段參(cān )照。
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