つ(🍑)つしむ(🚮)こころ。
「仁という(🥫)ものは、そう遠くにあ(🐠)るも(🚶)のではない。切実に仁(rén )を求(👟)め(⬇)る人には(🎻)、仁は(🏗)刻下に(📥)実現(xiàn )されるの(🧚)だ(🔁)。」
一九(二(🎿)二四(sì ))(🥢)
○ こ(🚖)の章の原文(wén )は、よほど(🥛)言葉を補つて見ない(🍟)と意(yì )味(🚢)が通じない。特(🚨)に前段(duàn )と後段とは一(🌌)連の孔(🎾)子の言葉になつ(😓)て居(🖲)り(🛍)、その間(💕)に意(⏭)(yì )味の(🍖)連(lián )絡(luò )が(🕺)つい(😲)ていない。また、後段(duàn )に(😈)おいては(📓)周(zhōu )が殷に臣事(shì )したことを(🍴)理(🏑)(lǐ )由(👍)に「至徳」と称(🈹)讃してあるが、前段(🎺)に出て(🙈)いる(👼)武(wǔ )王(wá(🍨)ng )は殷(😜)の紂(zhòu )王を討(tǎo )伐した(📭)人であるから、文(wén )王時代に(🔶)対する(🈯)称讃と見るの外(wà(🙇)i )はない。従つ(🎴)て(🆒)「文王(wáng )」という言葉(yè )を補つて訳(🍪)することとし、且つ賢(🗻)(xián )臣の(💌)問(🤑)題で前後(hòu )を結(jié )びつけて見た(💶)。しか(🖌)しそれでも(🤝)前(qiá(🤓)n )後の(🛸)連(📘)絡は不充分で(🌓)ある(🤵)。とい(🐅)うのは、文(wén )王(🚦)の賢臣が武王の時代に(🎦)な(🚢)ると、(❄)武(📀)王をたすけ(⛳)て(😙)殷を討た(🖤)せたこ(🏵)とになるからである(🍣)。とにかく(🌠)原(yuán )文に何(🥄)等かの錯(cuò )誤があるので(🙁)は(🥌)あるまいか。
「三年も学問をして、俸(🎥)(fèng )祿(👉)(lù(🐴) )に(🔯)野心(👌)のない人(➰)(rén )は(🖥)得がたい人(ré(💘)n )物(wù )だ(🏑)。」
二〇(二〇(🥞)四(😷)(sì ))
一七(二〇一)
○(🛺) 囘==門人(🦀)(ré(🐘)n )顔囘(🧜)(顔渕(yuān ))
二〇((🤑)二(🌿)二五(💨)(wǔ ))
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