1 孟武伯、孝を問う。子曰く、(📰)父母は唯(wéi )その疾(や(🐉)ま(🔞)い)を之れ(❔)憂うと。(爲政篇)
「音(😸)楽の世(🔶)界(jiè )は(🦃)一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささ(🔽)かの対(duì(📜) )立(📒)意識(shí )も許されな(💙)い。先ず一(yī(🐇) )人(😠)々々の楽手の心と手(💯)と(⛷)楽(⛺)(lè )器(🤡)とが一如になり(💷)、楽(❕)(lè )手と楽(🦒)手とが一如(rú(🗄) )になり、更に楽(🤥)(lè )手と聴衆(🏜)とが(🍫)一如(🏝)になって、翕如(📻)き(🐦)ゅうじょとして一つの機を(🐎)ねらう。こ(🏧)れが(🏘)未発(🛬)の音楽じゃ。この翕(🦒)如たる一如の世界が(🏂)、機到(dào )っておのずから振動を(🍓)始めると、(🧤)純如(rú(🔮) )として濁り(🎫)の(😣)ない音波が人(🛬)々の耳朶(duǒ(🔅) )を(🔫)打つ。その音(yīn )はた(😪)だ一つである。ただ(⏺)一つであるが、その中には(💼)金(jīn )音(🎛)もあり、石音もあり、それらは厳(🧛)に独自の音色を保っ(🌬)て、決し(🔂)て(🕞)おたがいに(🎙)殺(👐)しあうこ(👝)とがない。※(「激(jī )」の「さ(🍜)んずい(💖)」に代えて(🙍)「白」、第(🐜)3水準1-88-68)如き(🎁)ょう(🌎)じょと(🔤)して(🥡)独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合す(👦)るのじゃ。こうして(🧙)、時間(➰)の経過につれ(🧟)て、(🍝)高(🙃)低(🥀)、(🍉)強(🔎)弱、緩急(jí )、さ(🎾)まざまの変(🚕)化を見(jiàn )せるの(🧛)で(🥕)あ(🗯)るが、そ(💄)の間(jiān )、(♎)厘毫(🎳)りん(🐇)ご(⛸)う(🛍)の隙(🥢)も(🍛)なく(🍩)、(🔦)繹(🌑)如えきじょと(🍎)して続いて行(háng )く。そこに(💮)時(🖍)間(jiā(💵)n )的な一如(🏌)の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一致が(🏑)見(😜)出さ(🙋)れる。まことの音楽というも(🍄)のは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(👅)(tīng )かせるとかの世界(jiè(🔋) )ではない。ま(🏀)して、自分の(👎)腕と他人の腕(🔃)を(🌤)比べたり(🍶)、音楽のわ(🤩)かる者と(🏾)わからぬ者とを差別(📕)した(🥙)りするような世界(💶)とは、似ても似つかぬ世界(✖)なのじゃ。」
1 子(🏦)曰(yuē )く、学んで(🚂)思わず(🕺)ば則(zé )ち罔(く(🆒)ら(🎚))し。思うて(📛)学ばずば則ち(🐴)殆(dài )(あ(🎞)やう)(🤽)し(🕤)と。(爲政篇)
5 子曰く、父(👗)母の(🎻)年は知(zhī(🥟) )らざる(🛫)べからざる(🎨)なり。一は(🛢)則ち以(🛠)て喜び(🚅)、(🌛)一(yī )は則(😟)ち(㊗)以て懼(👅)ると。(里仁篇(piā(🦋)n ))
孔子は、そ(🖐)の日(🤞)の儀式に(🦆)おける楽長の不(🍣)首尾にも(🌑)か(🌭)かわ(🛹)らず、い(🌅)つも(🥚)よりかえって朗らかな顔(🎧)をして、退出(✝)した。
犂牛の(🖨)子
彼は、(🗺)そう答えると、すぐ立上(shàng )った。そして丁(dīng )寧に陽(yáng )貨(🎵)(huò )に敬(👀)(jìng )礼(👦)を(💡)して静(🤹)か(❌)に室(➖)を出た。
8 (🍤)子曰く、父母(💍)に事(📋)えては幾(📯)諌(きかん(🕜))す。志の従わざ(📍)る(👻)を見ては、又敬して(🐳)違わ(👪)ず、労して(🕊)怨(yuàn )みずと。(里仁篇(⛳))
だが、こうした彼(🏄)(bǐ )の努(🔟)力(lì )も、心境の(🧦)幼(🉑)稚(🤘)な(🛷)門人(rén )たちには何(🌚)の利(lì )目もなか(💯)った(💷)。彼(bǐ )等には、(⚡)天(🌫)(tiān )命が何(🤶)だか、仁が何だか、まだ皆目見当(dā(🔋)ng )がついて(📑)いなかった。彼等は、ただ(🚚)仲弓(⌚)にいくらかでもけち(💀)を(💐)つ(⛏)け(🔇)さえすれば、自分(fèn )た(🚝)ちが救(🎛)(jiù )われるよ(🌈)うな気がするのだった。こんな(💭)種類の門人たちに対しては、さすがの孔(🥍)子(🎱)も手がつけられ(⛷)な(🚂)い(🐪)で(🐰)、いくた(🚗)びか絶望(📵)に似た(🤑)気持に(😖)さえ(🧥)なるので(🚻)あ(🎴)った。
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