孔子は、小(🌒)策を弄する者(🍣)にあっては(😟)叶わぬと思った。彼は観念して(🏌)、(🐺)云わ(📫)れるま(😦)まに、(🔒)再(🚘)び陽貨の家(🧒)に引き(💟)かえした(⏮)。然し、どん(🕹)な事があっても、午飯の(👆)馳(chí(🌎) )走(🚌)にだけはな(🏢)るまい、と決(🕰)(jué(🔼) )心(xī(🥌)n )した。
「3むずかしい(🕚)のは温顔を以て父母に仕(shì )えること(🍅)だ。現に代って仕事に骨(gǔ )を折った(🐣)り、(🤔)御馳走がある(💦)とそれを親にすす(🍼)めたりするだけ(🥗)では、孝行だとは云え(💋)ない。」(🛬)
懿子は、そ(🍩)の意(🖐)味がわかって(🐾)か、わか(💰)らないでか、或は、わかっても知らん顔(🎅)をする方が都(🕸)合(hé(🏷) )が(🆓)いいと考(🚳)えてか、重ねて問いただして(🚯)も(🐱)見ないで(💢)、帰(guī )っ(♊)て行っ(🛫)てし(🚄)まっ(🎲)た。孔子(💰)は、いくらかそれが気が(🎥)かりにならないでも(💗)なかったの(🧣)で(😆)ある。
子(🐂)曰(yuē(🛌) )く、雍ようや(🧐)南(ná(👥)n )面せしむべしと。仲弓(☕)、子桑伯子(👶)を(🐌)問(🀄)う。子曰く、可(👇)なり(🥗)、簡なりと。仲弓(gōng )曰く、(🅿)敬(🐖)けいに居りて簡を行(🦓)い、以て其の民に臨(🏗)まば(🎿)、(🤔)亦(yì )可な(🖇)らずや(🔤)。簡に居(jū )りて(💡)簡(📿)を行(háng )わば(🔰)、乃ち大(🕦)簡たいか(👏)んなる(🍜)ことなからん(😉)や(🍬)と。子曰く(🧟)、雍(yōng )の言(🕣)(yá(🏛)n )然りと。
彼は、そう(💰)答(dá )えると、すぐ立(lì )上った(😹)。そして(🚏)丁寧に陽貨(huò(🥣) )に敬礼をして静(💓)かに室(🍊)を出(chū )た。
「仲(🌊)弓(🤟)には人君(😕)(jun1 )の風(fēng )がある。南面(🤑)して天(🆕)下を治(🚦)めるこ(🚨)とが(🛶)出来よう。」
「(🚌)音楽の(⏪)世(shì )界(🔺)は一如(😽)の世界じゃ。そ(💷)こでは、(🤽)いささ(🤠)かの(🎓)対(🏰)(duì(🌩) )立(🍴)意(😞)識も許(🥕)さ(🕺)れない。先(🏖)ず(✨)一人(⭕)々々の楽手の心(xīn )と(🙍)手(shǒu )と楽器とが一如にな(🚬)り、楽(📹)(lè )手と楽(lè(🌕) )手と(🔨)が一如に(⏭)な(👠)り、更(gèng )に楽(lè )手(🥪)(shǒ(🧢)u )と聴衆とが一(👛)如になって、(🚨)翕(🚘)如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽(🉑)じゃ(📞)。この翕如(🍓)た(🥢)る(🌰)一如の世(shì(📂) )界(🚅)が(👟)、機到っ(🔲)て(⏹)おのず(🍷)から振動を始める(🎀)と、純如と(👟)し(🥍)て濁りのな(🎠)い音(yī(🤕)n )波が人々(♒)の(🛌)耳朶を打つ。その音はただ一つで(🤷)ある。ただ一つで(🏏)ある(💆)が、そ(🍡)の(🍱)中には金(jīn )音(🌙)(yīn )もあ(🖍)り、石音(🎵)(yīn )も(🍷)あり、それらは(📶)厳に独自(zì )の(🌦)音(yīn )色を(📝)保(bǎo )って、決(🍪)し(👿)ておたがい(✏)に(🚼)殺(🗣)し(⛺)あうこ(🍊)とがない。※(「激」の「さんずい」に代(🚙)え(🐄)て「白」(💟)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(🍅)りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合するの(Ⓜ)じゃ。こうして、時間の(🈵)経過につれて、(💻)高(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急、さま(💌)ざまの変(biàn )化を見せるのであるが(🕷)、その間、厘(lí )毫りんごう(🧞)の隙もなく、繹如えきじょとして続いて(🈷)行く。そこに時間的(🐽)な一如の世(🌳)界があり、永遠と一(🕑)瞬と(📀)の一(yī )致(zhì )が(🔐)見出(chū )され(🔮)る(💩)。まことの音(🕋)(yīn )楽というものは、(🕖)こうし(👡)た(🕵)ものじゃ。聴くと(🥏)か聴か(🚇)せ(🍖)るとかの世界ではな(🐶)い(🚄)。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比べた(💿)り、音楽の(🦉)わかる(🚹)者(zhě )とわからぬ者とを差別(🐎)したり(🤟)する(🉑)ような世(🅾)界(🕐)とは、似ても似(☔)つ(🆘)かぬ世界なのじ(👏)ゃ。」
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