○ 老子に「善行轍迹無(wú )し」(😒)とあるが、至徳の境(👻)地(dì )については、老子(zǐ(⛸) )も孔子(🏩)も同(💾)(tóng )一であるのが(🛍)面白(📊)い。
よきかな(🔃)や。
「安ん(🐱)じ(🏳)て幼君の(🏴)補(bǔ )佐を頼(lài )み、国政を任せ(🏟)ること(📁)が出来、(📚)重大事に臨んで断じて(🏖)節(😃)操(🤱)を曲げない人、か(🏕)ような人(🔈)(ré(😨)n )を君子(zǐ )人というのであろうか。正にか(😮)ような(😎)人をこそ君子人というべきであろう。」
○ (🌳)聖人(📉)(rén )・君子・善人(➰)==(🐇)孔子のいう聖人・君子(😀)(zǐ )は常(cháng )に政治(zhì )ということ(📥)と関係があ(🐉)る。現に(⏰)政治(zhì )の任に当つ(📤)ていると否とにか(🕜)か(🐙)わら(🕐)ず、完全(🍠)無欠な徳と(👄)、自由無碍な為(wé(🍨)i )政(zhèng )能(✴)力をも(📴)つ(🌴)た人が(🍺)「聖人」で(💢)あり、それほど(🐤)で(🔉)はなくと(🏌)も、理想と識(🌭)見とを持ち、常に(😻)修(xiū )徳(dé )にいそし(🔸)んで為政(💯)家として恥(chǐ )かしく(🍛)ない人、少(shǎo )くと(🌲)も政治に志(zhì(⛔) )して修(xiū )養を(🎫)つんで(🤥)いる人、そ(😝)うい(🥀)う人(🍎)が(📈)「(⚪)君子」(🐍)なのである。これに反し(🥒)て、「善人」は必(bì )ず(🐆)しも政(zhèng )治と(🎋)関係(xì )はない。人(👖)間とし(🔺)て諸(zhū(🤸) )徳のそ(🏔)なわつた人という程(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用(yò(⌚)ng )い(😻)られている(📐)。
二(è(🅿)r )四(二(èr )二(èr )九)
三一(一七八)(✂)
二七(qī )(二三(sān )二)
「麻の冠(guàn )か(👑)んむりを(🌻)か(🚓)ぶるのが(🖊)古礼だが(🚚)、今では(🍚)絹糸(jiǎ(🍨)o )の冠(💊)を(🥡)かぶる風習になった(😖)。これ(🐟)は節約(yuē )のた(✍)めだ(🥑)。私はみんなのやり方(fāng )に従お(🥨)う(📿)。臣下(xià )は堂下で君(🗨)主(zhǔ )を(🙋)拝(🍃)するのが(🚲)古礼(lǐ )だが(♎)、今では堂上で拝する風(🏅)習に(👶)な(🧒)った。これは臣(chén )下の増長(zhǎng )だ(🦓)。私(🀄)(sī )は、みんなのやり方(🏏)とはちが(🍡)うが(🌌)、やはり堂下で拝(🔬)することにし(🏢)よ(😯)う。」(🔹)
「仁というものは(🐸)、そう遠くにある(🚝)もの(🗺)ではない。切(🎌)実に仁を(🌂)求める人には、仁(👏)は刻(kè )下に実(shí )現されるのだ。」
○ この(🗜)章(zhā(🚛)ng )の原文は(😑)、よほど言葉(yè )を補(👊)つて(🐝)見(🔗)ないと(🎁)意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(qián )段と後段と(🏩)は一連の孔(💍)子の言(😗)葉(📓)に(🤲)なつて居り、その間に意味の連絡がついてい(🏯)ない。また(🕌)、(🐽)後段にお(👩)いては周が殷に臣事(🍥)したことを理由に「至徳」(💉)と称讃してあるが、前段(duàn )に出て(👋)いる武王は(💜)殷(🤽)(yīn )の紂王(🎉)を(🚤)討伐(fá )した人(😡)であ(🌕)るから、文王時代に対す(🐮)る称讃(zàn )と見(jià(💪)n )るの外(📑)は(⛴)な(🗑)い。従つて「(👃)文王」(🈯)と(😦)いう言葉を(🎬)補つて訳すること(🎟)とし(🏃)、且(qiě )つ賢臣の問題(🔑)で前(🎑)後を結びつ(🍊)けて見た(🥛)。し(🦄)かしそれ(💋)で(👢)も前後の連絡は不充分であ(💭)る。と(💜)いうのは、(🏚)文王(wá(🎚)ng )の賢(xiá(👘)n )臣が武王の(🕍)時(🕛)代になると、(🛣)武(🌄)王(🏦)(wáng )をたすけて殷を討(🗄)(tǎ(🍲)o )たせたことになるからである。とに(🚁)かく原(yuá(🤑)n )文(⚓)(wén )に何等かの錯誤が(🏼)ある(🌪)のではあるまいか(🐴)。
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