4(🎾)む(🛎)ろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまで(📺)にもその点に(👃)力を(✔)入れて門人(rén )たちを(🐼)教(🛣)(jiāo )育(yù )して来たのである。彼がつと(🏘)めて(🙉)「利」につ(🤼)い(🕓)て(😶)語(yǔ )るこ(🤶)とを避け、たま(💋)たまそれを語ることが(🎉)あっても、常(🍸)に天命(🗣)とか、仁とか(📏)いうような(🌽)ことと結びつ(⚪)けて(🥦)話(huà )すよう(🚆)に注意(yì )し(🐈)て来た(🐿)のも、そのためである。また(🤳)彼は(🌃)、(🥛)機会あ(🔊)るごとに、門人達の我(🗺)執を戒め(👦)た(🐄)。そ(🐁)して、(🛫)「5(🌪)自己の意(yì )見(jiàn )に(💙)こだわって(🖋)、無理強いに事を行(🎹)(há(🎃)ng )った(🔊)り(🤶)、禁止したりするのは君(jun1 )子の道でない(🔊)。君子の行動(dòng )を律するものは(🤖)、たゞ正(🗒)義(🏵)あ(💻)るのみだ。」と説き、6彼(🎸)(bǐ )自(🚩)身、細心(🍌)の注意(yì )を(🎧)払(✝)(fǎn )って、臆(yì )断を去り、執(⏱)着を絶(🍑)ち、固陋を(⭐)矯た(🤺)め(🕎)、他との対立に陥(xiàn )ら(📌)ぬ(🙁)よ(🗓)うにつと(📊)めて来たものである。
「こ(🐀)まかなことは存じません(😎)が(🐦)、何でも(🛐)、これまでとは比(bǐ )較になら(🔩)ぬほど、立派になさるご計画だそ(🌡)うです(🏘)。」
楽長はうな(📞)ずくより仕(shì )方がな(🏤)か(💑)った。孔子(♋)はそこで(🙎)ふたたび楽(lè )長(🍚)を座につかせて、言葉をつづけ(🐙)た。
――季(jì(⏬) )民(📨)(mí(💲)n )篇(🍄)――
「でも、近(😫)(jìn )々行(há(📑)ng )わ(⬇)れ(🚴)るお祭は、ずいぶんご(🏦)鄭(zhèng )重だという噂ですが…(🙀)…」
だが、(🕢)こ(🎬)う(📚)し(🥤)た彼(🕋)の努(🖲)力(lì )も、心(🌺)境の幼(yòu )稚な門(🐋)(mén )人たちには何(🍶)(hé )の利(💼)目(mù(🔆) )もなか(🖱)った。彼(bǐ )等(dě(💉)ng )には、(👷)天命が何だか(🗽)、仁が(💇)何だか、まだ(🥢)皆(jiē )目見当がつい(🦔)てい(✔)なかった(📜)。彼等は、た(🌉)だ(🐡)仲(zhòng )弓に(😠)いくらかで(🐃)もけちをつ(🥔)けさ(😆)えすれば、自(zì )分たちが救われるよう(🕸)な(📚)気がするのだった。こ(📒)んな種類の(🚁)門人(🔐)たちに対(🎋)しては、さす(🕟)がの孔子も手(shǒu )がつけら(🐝)れないで、い(🔧)くたびか絶(jué )望に似た(🕞)気持(chí )にさえな(🍘)るのであった(🏌)。
豚(🌓)(tún )を贈られ(🏳)た孔子
(🚭)彼は、し(🥍)かし、も(🌔)う狼狽うろたえ(📽)ても恐れてもい(📴)なか(🥪)った。粛然(🤹)とした(💂)空気の(👼)中(🆖)に、彼は(🎠)か(🈴)えって安堵(dǔ )に(🗝)似(sì )た感じを(💁)味う(🧞)こ(👢)とが出来た。そして、もう一度(🌷)、
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