飯島は(🛅)、(🦍)いくぶん(🈴)あわて気味に(😳)こたえた。それだけ(❄)に、いか(🌟)にも無(🌺)造作むぞうさな、たよりない(💡)答えだった。
朝(🤑)(cháo )倉先生は、かつて次(🚨)郎に、「現在の日(rì )本(🖍)の指(🍉)導層の大(dà )多(🌝)数(shù )は(🎃)、正(zhè(🏊)ng )面からは全(quán )く反(🎯)対のできないようなこと(♑)を理由(👅)にして、自(🚧)分た(🌔)ちの(🎅)立場(🌬)を正当(dāng )化(🍿)したが(🚲)るきらいがあるが、そうしたずるさ(🖍)は、ひとり指導層だけに限られたことではないようだ。たいて(🛡)いの日本人は、(🤝)何(🈯)(hé(🏅) )かという(💒)と、表面(miàn )堂(táng )々とした(🛰)理(lǐ )由で(🙋)自(💋)分の行(háng )動を(💵)弁(😕)護(🧘)(hù )したり、飾かざったりする。しか(🌡)も、それで他人(rén )を(🎰)ごまかすだけでなく、自(zì )分自身(⌚)(shēn )の良(🚭)心を(🛁)ごまかしている。そ(🍲)れをずるいなどとはちっとも考(kǎ(🍌)o )えない(📗)。これはお(🐅)そ(⤴)ろし(🍉)い(🚳)ことだ。友愛塾(shú )の一つの(💗)大(😡)(dà )き(🎬)な使命(mìng )は、共同(tóng )生活の実践(㊙)じっせ(⬜)んを通(☔)じ(🥀)て(🗳)、青年(nián )たちをそ(😫)うしたずるさか(❣)ら(🏩)救い、真理に対(🚙)(duì )し(🥚)てもっと誠実(shí )な人間に(😹)してやることだ。」(🥞)というよう(🌭)な意(yì )味のことを(🎦)、いったことがあ(🚚)ったが(😂)、次郎は、便(➡)所(🐿)の(🔡)中から(🚳)、飯(fàn )島(dǎo )のうし(🕕)ろ姿(💨)を見おくりなが(🆎)ら、その言(yán )葉を思い(📴)おこ(🐝)し、今さ(🚮)らのように、大きな(🎩)困(😼)難に(🐓)ぶっつ(🕒)かったような(🚤)気がし(😯)たのだっ(🎊)た(🀄)。
越前(❕)永平(píng )寺えち(😔)ぜ(💊)んえいへいじに(👼)奕堂えき(🏑)どうと(🤟)いう(🦕)名高い和尚お(👎)しょ(👗)う(🥁)がいたが、ある(🚏)朝(cháo )、しずかに眼をと(😢)じて、(♿)鐘楼(lóu )しょ(🧗)う(🛣)ろ(🍁)うからきこえて来る鐘(zhō(🚐)ng )かねの音ね(🐲)に耳をすまし(👺)ていた。和(hé )尚は(🤠)、今(🧝)朝の鐘(😮)の音に(🙄)は、いつ(🧞)もにない(🎌)深い(👻)ひ(🚔)び(🧛)きが(📡)こ(🏒)もっているような(⛵)気がしたのである。
「なるほど(🎒)。そ(🗒)うか。――しかし、大(🔙)河にしちゃ惜おしかっ(🔢)たね(📜)。おしまいご(🚽)ろにはかんし(💝)ゃくをおこ(😿)していた(😟)ようだった(🏍)が。」
道江という一(😻)女(nǚ(⛸) )性が、間(🍎)もな(🐌)く、自(zì(🍆) )分の(🎩)目のまえに(📝)現われるとい(🔐)う小(xiǎo )さなできことの予(yǔ )想、――大きな人(rén )間社(➗)会(🤯)の運(yùn )行うんこうの中(zhōng )で(🖱)は(🤱)、(🖇)まったくどうで(🥞)も(😠)いいよう(🌤)な、(📺)そうした小(📰)さなできごとの予想よそう(🏋)が、どうしてこ(💄)れほ(⏲)どまでに自分をまご(🎞)つかせ、自分(➗)の(😢)不(bú )断の心(💬)の修練を無力にするのか。どうして、現(xià(⚪)n )在(🥨)友愛(à(🎇)i )塾(shú(🈚) )におおいかぶさ(🌓)って(⛪)いる深(🔕)(shēn )刻な問題以上に、自分の(🍤)心(xīn )を(🐢)なやます(🚪)のか(😬)。女(🆒)性と(🏫)は(📹)、恋愛れ(😐)んあいとは、(🌜)いった(📳)い(🐑)何(hé )だ(🅿)ろ(🏗)う。それ(🛎)は(➡)、これまで(🃏)自(😔)分が考(🥅)えて来た人(ré(🎗)n )間生(shēng )活の秩(zhì )序とは、全く次(🎇)(cì )元の(🕎)ちがった秩序に属(🈳)するものだろう(🔁)か。
「(😺)何し(🔩)ろ(🏺)紳(shēn )士しんしだから(🏯)ね。」
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