「(💜)私はま(🆎)だ色事を(⬆)好むほど徳を(🏟)好む者を見(jiàn )た(🕋)ことがない。」
「(😾)知者に(💯)は迷(📹)いがない。仁者には憂いがない。勇者(zhě )に(🎆)はおそれ(🌺)が(🆑)な(🔺)い。」(✍)
(🙏)曾(👭)先(xiān )生が(🥙)いわ(🤽)れた。―(➖)―
○(🎀) 本章(zhāng )は孔子(zǐ(🎦) )が(🚆)すぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、(😙)それ(📎)を直接(🐻)(jiē )い(✈)うの(☔)をはばかり、伝説(🛷)の瑞(🚻)(ruì(🔮) )祥を以てこれに代えたのである。
○ 以上(😂)の三(sān )章、偶(ǒu )然か、論(🚘)語の編纂者に(😹)意あ(🛐)つてか、孔子(zǐ )の門(📭)人中最(😠)も(🍅)目(🌭)立つて(😋)いる顔(🤦)渕(yuā(🈚)n )と子路と(🌾)子貢の三人(🔨)をつぎつぎに(😀)とらえ来つて(🛸)、その面目(♒)を躍如た(🦗)らしめている。こ(🏤)の三章(zhā(🐳)ng )を(🥝)読むだけでも、す(🧘)で(🌳)に(⛩)孔門の状況が生(shēng )き(🍛)生きとうかがわれるで(🃏)は(🍂)ないか(🥐)。
二八(bā )(二三(sān )三)
「麻の冠(guà(👐)n )かんむりをかぶるのが古礼(🆖)だ(🌓)が(🐈)、今で(🕊)は絹(🙆)糸の冠をかぶる風習になった。これは(🤔)節約のためだ。私はみんなの(🍋)やり方(👜)に従おう(💪)。臣下は堂下(xià )で君(🛌)主を拝(🚚)する(⏯)のが古(🌈)(gǔ(🤖) )礼だが、(🧔)今では堂上で(🖲)拝する風習に(👻)なった。これは臣下(🚔)の(😛)増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり(👗)方(🗞)とはちがうが、やはり(♍)堂下で拝(bài )することにし(💀)よう。」
曾先(⏫)生が(🛌)いわれた。――(👢)
二(è(🌀)r )三(二二(🔜)八)
二(🙄)(èr )(一八六)
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