「これまで(🍅)通りではいけないのか。」
「1(👃)道(dào )理に叶った忠言(🥞)には正面から反対(🎩)する者はない(🆔)。だが(📅)大(💼)切なこと(🈲)は過(guò(📟) )ちを改(gǎi )めることだ。婉曲(qǔ(🌲) )な(💤)言(🥎)葉(⏫)(yè )は誰の耳(📉)(ě(🥫)r )に(🌖)も(🏿)心持(🈺)よく響(🐄)く。だが大切(qiē )なこと(🚚)は、その(🏎)真意(yì )のある(🥙)ところを探ることだ。い(🦆)い気になって真意を探(tàn )ろ(🦃)うともせ(🎆)ず、表面だけ従って過ちを改(gǎi )めようとしない者(🈳)は、全く手(🤭)のつけようが(😂)な(🔇)い。」(📙)
仲弓(gō(📃)ng )は(😄)寛仁大度(🗣)で、ものにこせつかない、しかも、徳(💚)行に(⤵)秀でた高弟(dì )の(👴)一人なので、そ(🏩)れがまるで当っていないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃(zà(😛)n )めようが(📛)少(🖐)し大袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気分は、(👿)門(mén )人(🦐)たち(📔)の誰の(👴)胸にも(💃)あった。
陳亢は字あざ(🌴)なを子(♑)禽と(🛥)いった。
「きっ(📸)とご教訓を守(👀)り通しま(🐔)す。」
「口(🗨)の(🤼)達者(🈁)な(❇)ものは、(🗜)とかく(👭)つまらん(📹)こと(🍏)をい(🏼)い(🚔)出(😚)すも(🎅)の(🎣)じ(🔽)ゃ(🎱)。出(chū )まかせにい(🏧)ろ(🈹)んな(😜)ことを云っ(😭)ているうちに(🔴)は(😮)、(📫)結構(gòu )世の中の憎まれ者(👆)にはなる(🙆)だろう。仲弓が仁者(⭕)であるか(🏖)ど(✌)うかは(🤱)私(🦉)は知らない(🔐)。しかし(🌋)彼は(🈸)口だけは慎んでいるように見受(❄)ける。い(👻)や、口が達(🥥)者で(💴)なくて彼も仕合(🥣)(hé )せ(🚎)じ(🎎)ゃ(👅)。誠実(💜)(shí )な人間(jiān )には(♍)、(🍛)口などど(😠)う(🐙)でも(🔤)いいことじゃでのう。」(😄)
(🌤)彼(bǐ )は(🎪)、忌(jì )々し(🛬)そうに(🐐)、窓からぺッと唾(tuò )を吐(🍓)い(⛄)て、青(🚮)空を仰いだ(🤚)。すると、彼は(💢)、そこにもう(🦈)一(yī )度、ちらと孔子の眼(yǎ(👞)n )を(🙆)見た(🎽)。相変らず(🎈)微笑を含んだ深い眼(🎳)で(🚻)ある。
「この辺に(📀)一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
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