孔(kǒng )子(zǐ )は、(🎷)默ってうなずいた(😆)ぎ(🔖)りだった(🎗)。仲弓はもの(🏗)足りなかった。だが、仕方な(💃)しに、それで引きさがること(👬)にした。
(やっぱり、(🔗)あの眼(📦)だ。)
(もし(👀)、(🚧)孟孫(sūn )氏に、はなは(📃)だ(🔷)し(👔)い僭上沙汰(🔐)でもあれば、それは孟(mèng )孫(sū(💆)n )氏一家の(🕚)問題だけで(➿)なく、魯の(🚜)国(⛷)の問題であり、ひいては天(🚵)下(🕝)(xià )の(🛑)道(😆)義を紊ることにも(🚬)なる。それに(👸)、万一、自(zì )分に一(📬)応の(📱)相(xià(🏖)ng )談をし(⛴)た(🚠)、とでも云(yún )い(🔤)ふ(🚊)らされると、これから自(zì(👻) )分がやって(🎉)行(🍀)こうと(😧)する政(🎵)治(zhì(🛌) )の(🐶)精神を(👖)、(🚤)傷け(⛵)ることにもなる。出来れば、自分のいった(🌱)意味(🤷)を、(📣)は(🎥)っきりさして置く(👤)に(😯)越(yuè )し(💗)たこと(🚨)はない。し(🈲)か(🖕)し、祭(👚)典の計画(🏘)につ(🕍)いて、直接(jiē(🧓) )の相談もうけないで、こちら(🐋)からそれを(🔊)云い(🦓)出すのも非(👸)礼だ。何とか方(fāng )法はな(👕)い(🤑)もの(⏳)だ(👻)ろう(🎈)か。)(🛂)
(🐏)仲弓(💴)自(🕌)身にし(⬇)ても、何(🤞)と(⛏)な(🎮)くう(🏏)しろめた(🗓)かっ(🔶)た(🐙)。彼は孔子が甞て(✒)、
とこ(🎉)ろで(😍)、彼にとっ(😠)て不幸(🤧)なことには(🏓)、彼の父(fù )は非常(cháng )に身(⛎)分の賎しい、しか(🐨)も素(🌊)(sù )行の修(👗)(xiū )ま(🈴)らない人であ(❔)っ(🥦)た。で、門(mén )人たち(♌)の中には(⤵)、彼が孔子に讃(☔)められるのを、快く思わな(🚏)いで、とか(📜)く(🌊)彼にけ(🛂)ちをつけ(💷)たがる者が多(🚾)かった。ある時な(🛥)ど、一人(📳)の門(mén )人(rén )が、(🐒)孔子に聞え(🛩)よがしに、
と誓(shì )った(😎)ものだ。彼は(🕵)そ(📺)の時(shí )の誓いを(🎁)今でも決(jué )し(♈)て忘れてはいな(🧜)い。讃め(🆗)ら(🛠)れれば讃め(🍝)られるほど、戒慎す(🍿)るところがなければな(🚽)ら(😒)ない、と、彼はい(⬅)つも心(🥕)を(🚃)引きし(🥞)めてい(🍊)るのである。
「6父の在世中は、子(zǐ )の人物をその志に(🍯)よって判断され(🐹)、父が死(🏪)んだら(😼)その行動(dòng )によっ(📔)て判断される。なぜ(🆔)なら、前(qián )の場合(🔅)は子(⏲)の行動(dòng )は父の節制に服すべき(🤨)であり、後の場合(hé )は本人の(✝)自(zì )由である(🥟)からだ。しかし、後の場(chǎng )合でも(🙌)、みだりに父(🍥)の仕(🧐)来りを改(gǎi )むべきで(🔼)はな(💏)い。父に対する思(🙁)慕哀惜の情が(🥓)深(shēn )け(🏑)れば、改むるに(🛐)忍びない(⛄)のが自然だ(🔏)。三(sān )年父(🏰)(fù )の仕(shì )来りを(⛷)改めないで、ひたすらに喪に服する(⛲)者(🎊)にし(🍂)て、はじめて(💐)真(zhēn )の孝子と云(🐄)える(🧟)。」
「1父(🗡)(fù )母は子供の病気を何(hé(🗿) )よりも心(💋)(xī(🙆)n )配するもの(😕)だ。」(👽)
そこまで考えて来て、樊遅はも(😙)う一(🎶)(yī )度「違(wéi )わない(🗽)」(🚽)と(🛹)いう言葉の意味を考(🎥)えて見た(⛷)。
と、孔子は急に居(jū )ずまい(🚝)を正して、射るよ(🍊)うに楽(lè )長(🚩)の顔を見(jià(👊)n )つ(🌍)め(🕋)なが(🔓)ら(🈯)、
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