「先生(🐯)の徳は高山のよう(🤮)な(😹)も(🐟)のだ(👪)。仰げば仰ぐ(🥑)ほど(♑)高い。先(🙈)(xiān )生の信念は金石の(⛳)ようなものだ。鑚(🚃)きれば鑚(🔋)きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しが(😁)た(🧜)い(⏯)の(📦)は先(xiā(💫)n )生(⛅)の高(📗)遠な道だ。前(🏪)に(⛵)あるかと(🍐)思うと、たち(💓)まち後ろにある。先生は順序(⏺)(xù )を立(😂)(lì(😾) )てて、一歩一歩(bù )とわれ(🎋)われ(🎱)を導き、われわれ(🌀)の知識をひろ(➿)め(🌲)るには(🗂)各種の典(📑)籍(jí )、(😈)文物制度を以てせられ(🎃)、われわれの行(🐹)動を規(🛃)制する(📫)には礼(💲)を以てせられる。私(sī(🍸) )はそのご指導の精(jī(😖)ng )妙(🍘)さに魅せられ(🐽)て、(📂)やめようと(📠)し(😿)て(🧓)もやめること(⬇)が出(chū )来ず、今(🙇)日ま(💎)で私の(🈸)才(📀)能のかぎり(🐟)をつくして努力して来た(🌂)。そして今では(😰)、どうなり先生(💕)の道の(🐟)本体(tǐ )をは(🌷)っきり(💽)眼の(🛳)前(qián )に見ること(🎊)が出(chū )来る(📖)ような(🦂)気がする。しかし、い(🆒)ざそれに追(🚾)い(🚏)つ(💂)い(👆)て(🐦)捉え(💜)よう(🌔)とすると(🍔)、(🧖)やは(🚡)りど(😄)うにもな(🐶)ら(✨)ない。」(🏝)
○ 乱(🥌)臣(原文(wén ))(🥜)==(🖼)この語(yǔ )は(🌒)現(xiàn )在(🏎)普通に用い(🏖)られてい(🗣)る(🍗)意味(💎)と全く(🌀)反対(duì )に、乱を防止し、乱(luà(🏺)n )を(🤮)治める臣(chén )と(🍓)いう意味に用いられ(💠)てい(🦖)る。
○ 原(🚯)文の「固(🥠)」は(📛)、「窮屈(🛩)」でなくて「頑固(gù )」だという説(shuì )もある(📻)。
三四(♓)(sì )((👞)一(❄)(yī(🍿) )八(bā )一(yī(🍌) ))
「三年(nián )も学問(👾)をして、俸祿に野心(xīn )のない人(🍭)は(✒)得(👛)がたい人(rén )物だ(👲)。」
「文王(wáng )がなくなら(📊)れた(🛁)後(hòu )、文(wén )と(🥖)いう(🙁)言葉の(🎉)内容(🈹)を(🎣)なす古(🛅)聖の道(🐵)は、(😴)天(🏈)意によってこ(🍡)の(💐)私に継承されているで(🆘)は(🚁)ないか。もしその文をほろぼそうとするの(🅰)が天意であ(🤯)るならば、何(hé )で(🏪)、後の(🐔)世(🐡)に生れたこの(👃)私に(🛤)、文に(💂)親し(⛎)む機(jī )会(huì )が与えられよう。文をほろ(💶)ぼすま(🥋)いという(🗾)のが天意(🚍)(yì )で(⚽)あるか(🍿)ぎり、匡の人たちが、いったい私(sī )に対して何が出来るというのだ(🎺)。」
「篤く信(🕣)じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道を育てよ(🈺)。乱(😺)れるきざしの(👙)あ(🚍)る(🔌)国に(🕣)は(🎡)入(🌡)らぬがよい(🚈)。す(🎡)でに乱れた(😚)国には(🎡)止(🎻)まらぬが(😡)よい。天下に道(💆)が(🔣)行われている(💛)時(shí )には(📬)、出(🔛)でて働け。道がすたれ(🕕)て(🚧)いる時には、退いて身を守れ。国に道が行われ(🎞)て(🤸)いて、貧(🌋)賎であ(👨)る(💫)のは(🏅)恥だ。国に道(dào )が行(háng )われない(➖)で、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
「(🙌)禹は王(🗒)者(zhě )として完(😺)全(quán )無欠だ。自(zì(🚷) )分(🏚)の飲食をう(♑)すくしてあつく農耕の神(⛷)を祭(jì )り、(⛏)自分の衣服を粗末にし(🔔)て祭服(fú )を美し(📟)くし、自分(🏽)の宮室(🕵)を質素にして(🎶)灌(guàn )漑(🥖)(gài )水(🦓)(shuǐ )路(lù(🤔) )に力をつくし(🚜)た。禹は王者(zhě )とし(🍴)て完全無欠だ。」
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