「いけないこと(🔤)もありま(🕵)すまいが(💕)、鄭重(🗣)の上に(🐓)も鄭重に(🔷)なさりたいのが、せめ(❤)て子としての……」
3(🧣) 子曰く(🗺)、唯女子と小(🎫)(xiǎo )人(🔞)とは養い難(nán )し(📔)と爲す。之を(😗)近(🦁)づくれば(👗)則(♿)ち不(🚂)孫な(🍲)り。之を遠(yuǎn )ざくれば則(✅)ち怨(yuàn )むと((🥎)陽貨(huò )篇(piā(🤭)n ))
(📷)楽(lè )長は思わ(🚉)ず立上っ(📓)て、棒(🖖)(bà(🦗)ng )の(🕐)ように固くなっ(⛑)た。孔(💦)子はつづ(🏡)けた。
((📺)な(📩)るほど孔子は音(yīn )楽の理論(lù(🔌)n )には長(zhǎng )じ(🧓)て(🈳)いる(🥦)だろう(🍰)。しかし、実(shí )際楽器を握っての技術(🐒)にかけては、何とい(🍝)っても(🥪)自分(fèn )の方が玄人くろうとだ(📯)。)(🛎)
「楽長!」
――季民(🚥)篇(piān )――
(礼にそむくわけ(🚣)には行か(🕶)ない。しかし、無(🧓)道の(🚽)人に招かれて、(🕚)たと(🧞)い一(🍥)日たりともこ(🏂)れを(👢)相(xià(📻)ng )たすけるのは士の(👦)道でない(🌎)。況(kuà(🍙)ng )んや策を以て乗じら(🙄)れるに(🎈)於(😜)てをや[#「於てをや」(🏵)は底本(♒)では「於(㊙)てお(👇)や」](💰)である(🎙)。)
樊遅(chí )は喜んだ(⛰)。それはその中(zhōng )に、「違わな(🌏)い」と(📞)い(🎓)う言(🧣)葉が見つか(🏬)ったからである(🌔)。しかし、数(⛸)秒の後には、彼(✖)の頭は却ってそのため(🚻)に(🐞)混(hú(🤔)n )乱しはじめ(💐)た。というの(🔌)は、さっき孔子のいった「違わない」(➖)と、こ(🥒)の言葉の中の「違わない(🐊)」(🎯)とは、まる(🕢)で意味(wèi )が(🧓)ちがって(🛄)いそうに思えたからである。後(🤱)の場合の(🧦)「違わない」(🎖)は(🌁)、第(🍭)一(yī(💼) )、父母(mǔ )の(🏔)存命中(zhōng )のことである(🕣)。それに、前後の(👃)関係から判断しても、初一念(niàn )を貫(guà(🔌)n )けという意味に(👤)相違な(🏽)い。父母を亡(🤥)くしたあとの「(😮)違(wéi )わな(💀)い」ということ(🤣)が、そ(🐘)れ(👸)と同(tóng )じ意味(🥋)だ(🐋)と(😰)は、(🕰)どうしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ(♟)判(pàn )断に苦(kǔ )し(💌)んだ。
(礼にそ(😸)むくわけには行か(🗳)ない。しか(🐋)し(🦕)、無(wú )道の人に(🚄)招か(🤟)れて(⛩)、たと(🐦)い(🎙)一日たりともこれ(👼)を相(🌠)たすけるのは士の道(🕟)で(🔐)ない。況んや策を以(👽)(yǐ(🔧) )て乗(chéng )じ(💔)られるに(👾)於てをや[#「於てをや」は底本(běn )で(💸)は「於ておや(🔱)」]である(💼)。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025