「恭(⛑)敬(🛅)なのは(🕶)よ(🦔)いが、それ(😓)が礼にかなわないと窮屈(🚽)になる。慎重なの(🤰)はよい(🧑)が、それが礼に(🕘)か(🔙)なわないと(💰)臆(🕍)(yì )病(🥧)になる。勇敢なのはよ(🐐)いが、それが礼にかな(😪)わないと、不逞になる。剛直(🤣)な(🕶)のはよいが、それ(✨)が(💄)礼(lǐ(🈹) )にかなわな(🦕)いと苛(kē(🛏) )酷(🕎)になる。」
五(wǔ )((🌍)一八(bā(🔀) )九)
○ 原(yuán )文(⏲)の「(🛣)固(🌲)(gù )」は、「窮(🍅)屈」でなく(👲)て「頑固」だという説もあ(🚰)る(🥢)。
九((🈯)一九(🌨)(jiǔ )三)
「由(🌦)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🎊)に(👽)はじまっ(🛰)たことではない(🚓)が(🤰)、困ったも(🥍)のだ。臣下のない者(👶)(zhě )があるよ(🎇)うに見せかけて、い(🏺)ったいだれを(🌔)だまそうとするのだ。天(🤲)を欺(⬆)こう(🏬)とでもいうのか。そ(🔫)れに第(👊)一、私(🍗)は、臣下の手で葬って(🎸)もらうより、むしろ二(🐫)三(🏛)人の門人の手で(💟)葬っても(👃)ら(⛵)いたい(⛴)と思ってい(🥠)るの(🥥)だ。堂(táng )々たる葬(🙌)儀を(🍎)してもらわ(😗)な(🚰)く(🗑)ても、まさか道(dào )ばたでの(🚇)たれ死(⛹)したことにもなるまいではないか。」
八(🍝)(一(yī )九二)
本篇には古(gǔ )聖賢(😲)の(📎)政治道(dào )を説いたものが(🖥)多い。なお(⚡)、(😴)孔子の言(📤)(yán )葉のほかに、(🔚)曾(🏥)子(zǐ )の言葉が多(💞)数集(😖)録されてお(♈)り、しか(🔯)も(✏)目(mù )立(🍵)(lì(⏭) )つている。
一(yī )五(一九九)(💿)
○(🌁) 老子(zǐ )に「善行轍迹(💒)無し(🍤)」とあ(🎫)るが、至徳の境(💰)地(dì(🔰) )については(🏠)、老子(🚢)も孔子も同一であるのが面白(🤶)い。
○ 泰伯==(🍛)周の大王(たいおう)の(⛩)長子(zǐ )で(❤)、(😴)仲雍(📢)(ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二弟(🥝)があつ(🕉)たが、季歴(🚂)(lì )の子昌(chāng )((😞)しよ(❣)う)(🎈)がすぐ(💓)れた人(🐳)物(🎄)だ(👴)つたの(🏄)で、(🍄)大(💿)王(🔞)は位(📂)(wèi )を末子(⏪)季歴に譲(ràng )つて昌に及ぼし(🤨)たいと思(sī )つた。泰伯は父の(⛑)意志(zhì(🎥) )を察(👶)し、弟の仲雍と共(gòng )に国を去つて(📽)南方にか(🏙)くれた(👴)。それが極(⏩)(jí )めて隱微の間(jiān )に行われ(🖱)たので、人民はその噂さえ(🛷)す(🏌)ることがなかつたのである(🍂)。昌(chāng )は後の(🏌)文王(🔕)、(🧛)そ(📲)の子発(はつ)(📅)が武王で(⛅)あ(🅾)る。
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