「(🥞)無知で我(🥜)(wǒ )流(🦄)の新(🧛)説(shuì )を立(🈚)てる者もあ(🏫)るらし(🍷)い(🕸)が、私は絶(⛰)対にそ(👒)ん(🎱)なことはしない。私はなるべ(⛏)く(🥑)多くの人の考えを聞いて(🌎)取捨選択し、(📘)なるべ(🐄)く多く(🏟)実際(jì(🥠) )を(🌂)見てそれを心(🦌)にとめてお(🤗)き、(🎲)判断(🌞)(duà(🤡)n )の材料にする(🌑)ように(😿)つ(🐒)とめ(😦)ている。むろ(🦖)ん、(🥝)それでは(🐣)まだ真知(zhī )とはい(🚘)えないだろう(🏽)。しかし、それが真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
四(sì )(二〇(🚩)九(📞)(jiǔ(🔂) ))
先師はめったに(🈚)利益の問題(tí )に(🚬)は(♑)ふれ(🗣)られ(🌋)なかった。たまたまふれられる(🎽)と、(🚼)必ず天(tiān )命とか仁とかいう(🎼)こ(📂)とと結び(⛅)つけて話された。
とあ(🅾)るが、由(yóu )の顔(🎸)を見ると私に(🐞)はこの詩が思い出される。」
一(🧚)〇(二一五)
一(一(yī(✍) )八(bā )五)
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