「由ゆうよ、お前(📪)のこしらえ事(🔴)も、今にはじまったことで(🕖)はないが、(⛄)困ったものだ。臣下(xià )の(🦖)ない者があるように見(🏋)せ(🖼)かけて、いったいだれをだ(🌪)まそ(👣)う(🐼)とす(🙅)るのだ。天を(🐍)欺(🎮)(qī )こ(🤸)う(🏅)とでも(😙)いう(👣)のか。それに第(dì )一(yī )、(📏)私は(🕑)、臣下の手(🎦)で葬(zàng )って(🎪)もら(🥫)うより、むし(🎺)ろ二三(🤱)人(ré(🌬)n )の門人(💬)の手で(🚕)葬ってもらい(🥉)たい(🔉)と思(sī(🙁) )っているの(🍊)だ(🍊)。堂(🍓)(táng )々た(🦅)る葬儀(🛫)をしてもらわなくても(💼)、まさか道ばたで(♋)の(🐈)たれ死(📊)したことに(🏠)もなるまい(👸)ではないか(🐍)。」
「苗(miáo )にはなつても(🔇)、(💍)花が咲(xiào )かないものがある。花(👂)は(🚎)咲いても実(🌽)を結(jié )ばな(💢)いも(🍚)のがある。」
三七(qī )(一(🍩)八四)
「(🌙)民衆(zhō(😐)ng )というも(💵)のは、範(⏸)を示し(😏)てそれに由らせることは出来(🐪)るが(😥)、道(dào )理を(➡)示してそれを理解(jiě )させ(🍞)る(🌻)ことはむずかしいもの(🍮)だ。」
○ こういう言葉の深刻さがわから(🏒)ないと(🐖)、(🕑)論(🧙)語の妙味はわからない(🏥)。
「音(😟)楽が正し(🍯)くなり、(🥂)雅がも頌(sòng )し(🦅)ょうも(⤵)それぞれそ(➡)の所(suǒ(👘) )を得て(🍌)誤(🦌)用されないようになったのは(📞)、私が衛か(🆚)ら魯に帰(🎲)(guī )って(🛫)来(lái )たあ(🤢)とのことだ。」
「共に学ぶこ(👘)との(🔮)出来る人はあろ(🍤)う。し(👫)かし、その人た(⏳)ちが(🦈)共に道に精進することの出来る人であると(🧢)は限(xiàn )らない。共(gò(🌺)ng )に道に(📇)精進(jìn )することの(💣)出来る人はあろう。しかし、(🍍)その(📩)人(rén )たちが、(👈)いざ(🌍)と(🗞)いう時に(🚧)確(🔧)(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🦌)て(💅)行(👗)動を共(gòng )にし(🕹)うる人であるとは限(🏒)らない。確(🎰)乎たる信(🐁)(xì(🕥)n )念に立って行動を共に(🚖)しう(🎳)る人はあろう。しかし、その人たちが(😁)、複(🦃)(fú(🎈) )雑な現(🏟)(xiàn )実の諸問(wèn )題に当(💩)面(miàn )して(⏹)、なお事(shì )を(🌗)誤らな(🔭)いで(🚿)共に進(jì(🚓)n )みうる人で(🛑)あるとは限(📔)らない。」
「昭(zhāo )公し(🕜)ょ(❔)う(🚫)こうは礼を知っておられ(🧘)ましょ(⬅)う(🏰)か。」
三〇(二(🍪)(èr )三五(🤙))
○ (⛩)孝経(jī(🚪)ng )に(🕗)よると、曾(😾)子(zǐ )は孔子に「身体髪(📆)膚これを父母(mǔ(🔨) )に受く、(♓)敢て毀(🧐)傷(shāng )せざるは孝の始なり(🥋)」という(🚘)教え(🆔)をうけている。曾子は、それで、手や足(📡)に(🤔)傷(shāng )のないのを喜んだことは(🌿)い(👛)うまでもな(😑)い(😔)が、(🌱)しか(🏔)し、単に身体のこ(🐽)とだけ(⏭)を問題にしていた(🏓)の(🔀)でないことも(✡)無論である。
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