二八(一(yī )七五)(🎎)
「(🕎)詩によって情意(yì )を刺戟し(🐽)、礼(lǐ(🔔) )によっ(🗳)て(🦑)行動(dòng )に基準を与え、楽がくによって生活を(🕠)完成する。これ(👏)が(😕)修徳(dé )の道(dào )程だ。」
深渕(💈)ふかぶちに(💘)のぞむごと、
先(xiān )師の(🌀)こ(🛶)の言葉に関連した(💌)ことで、門(mén )人の牢ろうも、こ(⭐)んな(🛶)こ(🙌)とをいった。――
○ この章は、いい音楽が今(jī(🔝)n )はき(🅿)かれな(💯)い(🌍)という孔子(🏖)のなげきでも(🆖)あ(🕘)ろうか。――諸説は紛々としてい(🙆)る。
巫馬(🚋)期(qī(🐵) )が(🏨)あとでそのことを先(xiā(🎴)n )師(shī(🌸) )に告げる(🚔)と、先(💅)師(shī(🔌) )はい(🚳)われた(✈)。――(🕷)
三一(一七(qī )八)
先師は、温(😼)(wēn )かで、しか(😻)もきびしい方であ(💖)った。威厳(🍶)があって、しか(🎨)もおそろしくな(🤯)い方であ(❕)った(🆘)。うやうやしくて(🌐)、(🐧)しか(🕖)も安ら(✅)か(🏁)な(🚚)方(👼)であった。
「共に学ぶこと(🍟)の出(💋)来(📳)(lái )る人は(💆)あろう。しか(🈳)し、そ(🚮)の人たちが(🐯)共に道(dà(⬜)o )に精進(jìn )することの出(chū )来る人であるとは限(😊)ら(👌)ない。共に道に精進(🛫)す(🚉)ることの出来る人はあろう。しかし、その人(📢)たち(🥩)が(🚜)、(📍)いざという時(shí(⛑) )に(🌼)確乎(hū )た(📌)る(🐸)信念に立って(🍭)行動を共にし(💋)うる人であ(🗽)る(🐙)とは限ら(🚩)ない。確乎たる信念(😳)に(👞)立って行動(dò(🚬)ng )を共(💚)(gòng )にしうる(🥍)人はあ(🚺)ろう。しか(💊)し、(👄)その人たち(👋)が(🗝)、(😝)複(fú )雑(zá )な現実(📢)の諸(🏉)問(🚉)(wèn )題に当(😆)面して、な(🌁)お(📒)事(shì )を誤らないで共に進(🈴)みうる人であると(🌉)は限(🤹)らない。」
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