すると、先(🚡)師が(🔱)い(🔷)われた。―(💇)―
○ (📸)聖(shèng )人(🎞)(rén )・君子(zǐ )・善人==孔子(🐭)のいう聖人・君子は(🧥)常に(🗂)政(zhèng )治ということと関係が(🛹)ある。現に(✴)政治(🎵)の任に当つて(🐕)いる(👹)と否(🚁)とに(🔗)か(🙊)かわ(✅)らず、完全無欠(🦍)な徳(dé(🐴) )と、自(🤒)由無(⛏)碍な為政能力をもつた人(ré(🚈)n )が「聖(🍞)人」であり(🎫)、それほ(🔺)どではなく(🕙)とも、理想(🗑)と識(🌹)見とを持(⛷)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政(♟)家として恥(chǐ )かしくない(⛲)人、少くと(🌨)も政治(🉑)に(💹)志(🚲)して修(xiū )養(🐌)をつ(🐁)んでいる人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子」な(👈)のである(🈹)。これに反して、「善人(🥏)」は必ず(🎵)しも政治(zhì(🏭) )と関係(xì )は(🎆)ない。人間と(😨)して(😾)諸徳(🚐)のそな(🍻)わつた人という程度の意味(wèi )で(⛹)用いられてい(💾)る(😇)。
五(一(🐺)八(bā(🕔) )九(jiǔ ))
「かりに周公ほどの完璧な才能がそ(😒)なわっていても、その(📒)才(🦋)(cái )能に(🛡)ほこり(🍘)、他人の長(🤟)所を認め(🤸)ないような人であ(📑)るならば、(⬛)もう見ど(🚭)こ(😣)ろのない人物だ。」
○ こん(🖤)な有名な言葉(💜)(yè )は、(📂)「(🤞)三軍(jun1 )も帥を奪うべ(🔉)し(👞)、匹夫(fū )も志を奪うべから(🙌)ず」という文語体の直訳(🏿)があれば充分(🎰)かも知れ(🔘)ない。
「共に学(xué(🌻) )ぶ(🤝)ことの出来る人は(📐)あろ(🏽)う。しかし、その人たちが(⛩)共に道(🚲)に精進(🏨)(jì(♟)n )すること(🏵)の出来(🥊)る人である(🎥)と(🕓)は限らない(🤰)。共に道に精進することの出(💹)来る人(ré(🎩)n )はあろう。しか(🍦)し、そ(🚱)の(🏪)人たちが、い(🛅)ざとい(🚳)う時(shí )に(🏧)確(què )乎たる信念(nià(🙉)n )に立って行動を共にしうる人であ(📙)る(👈)と(🎯)は(🦇)限らない。確乎たる(🌒)信念に立(🤧)って行動を共(🌁)にしうる人はあろう。しかし(💡)、その人(rén )たちが、(🛫)複雑な現実(shí )の諸(🔥)問(wèn )題に当面(🎭)(miàn )して、なお事を誤(🈺)ら(👘)ないで共に進(jì(🗞)n )みうる人であ(🐧)る(🆚)とは限らない。」
三〇(二(⛩)三(📌)(sān )五)
こ(🔐)ころまどわず、
六(二(📴)一一)
先師のご病気が重(🌖)(chóng )くなった時(shí(🔄) )、子路は、い(🌕)ざという場合(hé )の(🗿)こと(🈺)を考慮して、門人(💬)(ré(👑)n )たち(🔈)が臣(ché(🍍)n )下の礼(lǐ(🐈) )をとって葬(🚛)儀をとり行うよ(🌓)う(🐪)に手はずを(⚾)きめていた。その(☔)後(🆕)、病気(💮)(qì )がいくら(🉑)か軽(✊)くな(🌉)った時、先師はそのこ(🔐)とを知られて(📥)、(🐘)子路にいわ(👡)れた。――(😒)
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