○ 昭(zhāo )公==魯の国(😞)君(jun1 )、名(📆)は(🥫)稠(ちよう(🖼))、襄公(じようこ(㊗)う)の子。
「音(yīn )楽が正しくなり、雅(🔋)がも頌しょうもそれ(❌)ぞれその所を(❔)得(👵)て誤用(🏆)されないようにな(🐗)ったのは、私(sī )が衛(🐏)(wèi )から魯に帰って来たあとのことだ。」
「せっ(👚)かく道を求め(🐫)てやって(🐀)来たのだ(🐐)か(🛅)ら(🧟)、(🍭)喜ん(🌷)で迎え(📼)てやって(🍾)、退かないよ(🌤)うに(🔋)し(🛤)てやりたいものだ。お前たち(🚣)のように、そうむごいことをいうも(⬇)ので(🈚)はな(😗)い(❎)。い(📴)っ(💜)たい、人が(🙂)自分の身を(😠)清くしようと思(🏨)って一(🔲)歩(🎁)(bù(👫) )前進(jìn )して来(💴)(lái )た(💫)ら、その(🤒)清くしよう(🈲)とす(📌)る気持(🏉)を汲(🤜)んで(🧛)やればいいので、過去のことをいつまでも気(🧙)にする必(bì )要はないのだ。」
○ 司(sī )敗==官(guān )名(🌜)、(🙉)司法官。こ(🏾)の(🔳)人の姓名(🈲)は明(👍)(míng )らか(📚)で(🅱)な(🗣)い(🏬)。
○ 孝(xià(📔)o )経によ(🧢)ると、曾子は(🕑)孔子に「(☕)身(🌑)体髪膚こ(♐)れ(🏵)を父(⏸)母に受(shòu )く、敢(🏣)て毀(huì(🎰) )傷せざるは孝(🎅)の始な(🐠)り」と(🌧)いう教えをうけている。曾子(🤷)は、それで、手や足に傷のない(🎳)のを喜んだことはいうまでも(🏒)ない(🏻)が、しかし、単に身(🔙)体(tǐ )のこ(💪)とだけを問題にしていたの(💰)でないことも無(📝)論(🌠)(lù(🌅)n )である。
こ(👽)の問答(dá )の話を(⤴)きかれて(✂)、先師はいわれ(💬)た。――
「孔(❤)先生はすばらしい先(xiān )生(shē(😂)ng )だ。博学で(🔕)何ごと(🕢)にも通(tō(🦇)ng )じてお出で(🛩)なので、これ(🖇)という特長が目(🎳)立たず、その(👘)ため(🎸)に、(🥦)却って有(yǒu )名(🤣)におな(📂)りになることがない。」
○ 孔子と(🥌)顔(🐭)(yá(🛍) )淵とのそれぞれの面(💑)目(🥂)、並に両者の(🤥)結(🚉)びつきがこ(🕝)の一章(zhāng )に躍如(💕)とし(🕹)てい(🤰)る。さ(💉)すがに(👟)顔(🔧)淵の言(💎)葉(☝)であり、彼ならでは(🔓)出来ない表現(xiàn )である(🥞)。
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