一四(sì )(二一(🔱)(yī )九)
「(📁)文王(🎲)がなく(🐟)なら(🐧)れた(🎈)後、文(wén )という言葉の内容(róng )をなす古(🐌)聖(shè(🐃)ng )の道は、天意に(💭)よってこ(😏)の私に継(❓)承(ché(⚫)ng )さ(🚺)れているで(⏪)は(🍪)ないか。も(🐧)しそ(🙈)の文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何(🔍)で、後の世に生れたこの私に、(📠)文に親(🖍)(qīn )しむ機会が与え(🏳)られよう(😖)。文(wén )をほ(🎞)ろぼ(🐩)すまいというのが天意である(❕)かぎり、匡の(😡)人たちが、(🎆)いった(🤝)い私に対し(💛)て何(hé )が出来るというのだ(🏊)。」
○ 図(👂)==八卦(🧞)の図((🤸)と)。大(😿)古(gǔ )伏(fú )羲((🤮)ふくぎ)の時(shí )代(dà(🍀)i )に黄河(hé(💬) )から(🚦)竜馬(🥨)(mǎ )が図(tú )を負つて出(🛏)(chū(⛄) )た。伏羲はこれに八卦(🚞)を画し(✂)たと伝え(🥜)られている(🚄)。
先師が顔(🍰)淵のこと(🥗)をこういわれた。――
三(🍴)七(🤺)(一八四)
「惜しい(💇)人(rén )物だ(🈺)っ(💾)た。私は彼(☔)が進んで(⏪)いると(🎒)ころは見たが、(🤶)彼(💧)(bǐ )が止(🤘)まっているところを見(jiàn )たことが(🐿)な(⛷)か(🏍)っ(📕)たのだ。」
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