子罕しかん(🎿)第九
○ これは孔子晩(🏻)年の言(yán )葉(yè )にち(☔)がいない。それが(🥄)単なる無常観(🦀)か、過去を顧みて(👟)の歎(🙃)(tàn )声か(🔜)、或は、たゆみ(😻)なき人(rén )間(🐝)(jiān )の努力を祈る(😻)声かそ(📑)もそもま(🚮)た、流転をと(💤)おして流る(🎥)る(🏕)道の永(🍏)遠性(👑)を(🧙)讃美す(🚐)る言葉か、そ(🐺)れ(💽)は人(🎛)(rén )おのおの(🎞)自らの心境に(✍)よつ(😯)て(🤵)解するがよかろう(🌹)。ただわれわれは、こう(🎑)した言葉(yè(👛) )の裏(⤵)(lǐ )付けに(🕷)よつて、孔(🏚)(kǒng )子の他の場合の極め(🔶)て平(pí(🙆)ng )凡ら(🌥)しく見える(💄)言(yán )葉(yè )が一(🈸)層深(shēn )く理解される(🆚)であろうこと(🍜)を忘(🏗)れて(🏽)はならない(🍋)。
○ (🐑)河==黄河。
○ 昭公(🌯)=(⬇)=魯(lǔ )の国君、(🖌)名(🚔)は稠(♏)(ちよう)(♐)、襄(xiā(🌯)ng )公(🐚)(じよう(🖍)こう(🚯))の子(zǐ )。
三二(一七(🏫)(qī )九)
三(一(🛥)八七(qī ))(🚗)
無きを恥(👱)じら(💜)い(🕗)
「私は(💳)、君子とい(☔)うも(✍)のは(😱)仲間(🔼)ぼ(⬜)めはしないも(🥉)のだと聞い(🐑)ていま(🧑)すが、やはり君子にもそれが(🤴)あり(🎡)ましょ(🐢)うか。と申(🌲)しますのは、昭(zhāo )公(📢)は呉ごから妃(🥂)きさきを(🔬)迎え(🐇)られ、(💤)その方(🎐)(fāng )がご自分と同性な(🔌)ために、ごまか(🔴)して呉孟子ごもうしと呼んでおられるの(🐳)です。もしそれでも昭公が(🏨)礼を知った方だといえますなら、世の中(🐒)に誰か(🌎)礼(🏐)を知らな(🙌)い(🗝)ものが(🏆)ありましょ(🌷)う。」(🍨)
「無知で我流の新(xīn )説を立(lì )てる者(😅)もあるらしいが、(✂)私(⚪)(sī )は(🆔)絶対に(🏔)そん(😺)なことはしない。私はなるべく多くの人(ré(🤠)n )の考(🚫)えを聞(wén )い(🕴)て取捨選択し、なる(👡)べく多く実際を見てそれ(🌬)を心に(😯)とめておき、(🍬)判断の(🐂)材料(liào )に(🛷)する(📄)ように(🎡)つ(♎)とめている。む(🚱)ろん(💨)、そ(🐥)れではまだ真知とはいえ(🌽)ないだろう(📩)。しかし(🧤)、それが真(🥪)知にいたる途みち(😞)な(🎞)のだ。」
○ 四十(shí )づら(📲)、五(🐏)十づらを(🚱)さげ(🖍)、先(xiān )輩顔(yá )をし(🎯)て(💴)孔(🕑)子の前(🌝)に(🎾)並んでい(👥)た門人(rén )たちは、ど(🎎)んな(🚂)顔(yá )をしたであろう(🍥)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025